キャリア

製造系勤務の将来ってどうなの? 不安を取り除いて転職に臨みましょう!!

製造系に限らず仕事に就く際、その業界における将来性が気になりますよね。

最近では、AIの発達も話題になっています。

「仕事に就いたところで、ロボットに仕事を奪われちゃうんじゃないかな…」

このように思われている人も居るでしょう。

他の業界に関してはわかりませんが、製造系に関して言えば、しばらくは安泰です。

そう言われても、簡単には安心できませんよね。

では、早速その理由について見ていきましょう。

【製造系がしばらくは安泰な理由】

それは、完全に機械に任せることは難しいからです。

確かに、ロボットが人間の作業を担うようになってきています。

しかし、その範囲にも限界があるのです。

職人技と言われるような細かい作業や、完璧な形ではないからこそ生まれる良さは機械には生み出せませんよね。

その上、人の手のように複雑な動きができる機械も多くはありません。

配線などの都合上、どうしても人間ほど細い指で精密な作業を行うのが難しいのです。

機械が人間のような作業ができるには、もっと先でしょう。

だからといって、油断していれば、技術は急速に成長しているためスグに追いつかれてしまうかもしれませんね。

機械に仕事を取られないように、今のうちに腕を磨いておきましょう。

【転職を視野に入れる】

製造系の仕事はまだなくなりません。

しかし、職場が変わってしまう可能性はあります。

大手企業でも、急に業績が悪くなってしまった事例がありましたよね。

それらを見て、「今の時代、大手でも安心できないんだな…」と不安を抱いてしまった方もいるでしょう。

それに加えて、最近は今までになかったような商品が続々と登場してきています。

昔の様にロングセラーとされる商品はあまりなくなってきましたよね。

この現状を見ると、大手企業も中小企業の違いは、過去の業績ぐらいだということが伺えます。

つまり、これからの時代、どの企業に行っても、職場を変える準備をしておく必要があるのです。

「大手企業に就職できたから安心!!」というように慢心していると、その後の人生が壊されてしまうかも知れません。

常に同業他社の求人情報を確認して、不測の事態にも対応できるようにしておきましょう。

【少しでも多くのスキルを身に付ける】

少しでも今の職場に長く残れる人になるためには、コレが欠かせません。

製造系では単純作業の繰り返しが多いですが、「スキルを身に付けよう」、「能力を高めよう」と意識してください。

そうすることで自然に、自分でどう工夫すれば良いか考えたり、腕が上がれば新しく配属された人を指導する立場に就けたりします。

運が良ければ、リーダーや管理職に就けることもあるでしょう。

単純作業は機械の専売特許です。

ただ作業を繰り返すだけなら、機械に仕事を奪われてしまいますよ。

それを防ぐためには、常に小さな目標を定め続ける事です。

「今週はこの目標を達成しよう」、「今月はこういうことを目標に頑張ろう」などがあると、モチベーションを保った状態で、あなたの技術が高まります。

具体的な目標が見つからない人は、資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

知識を深められるだけでなく、昇給にも繋がりますよ。

このように、小さな目標を定める癖ができれば、どの職場でも重宝できる人物になれます。

積極的に取り組んでくれる人を拒む職場はありません。

この記事を機に、小さな目標を設けて、多くのスキルを身に着けましょう。

今回は、製造系の仕事はまだAIに奪われない理由をご説明しました。

現在、どの業界においてもAIが侵攻してきています。

機械に奪われない仕事はありません。

しかし、常に目標を定め続ければ、生き残れる職場が見えてきます。

製造系はまだ落ち着いて収入を得られる仕事です。

小さな目標を定め続けて、機械に仕事を奪われない能力を身に付けましょう。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 工場勤務するなら将来が安定している大手のグループ会社に!! 就職…
  2. 派遣社員は残業を断ってもいいの?残業が少ない工場派遣についても詳…
  3. 働くモチベーションを上げるにはどうすればよい?皆さんの喜びとは何…
  4. 派遣で働いている方必見!派遣先での仕事の悩みを解消する方法につい…
  5. ワーママが派遣社員になることのメリットとデメリットについて解説し…
  6. 工場で派遣として働くためには?休みについて紹介します!
  7. 派遣社員で一人暮らしを続けるのはきつい?
  8. 【仕事内容や制度に注目】ストレスが少ない働き方を目指そう!

ピックアップ記事

製造系に勤務して安定した将来を!! ゴム製造業の将来性とは!!

景気が不安定な現代において、雇用が安定しているというのは大きな魅力です。その他にも現代では重…

派遣の仕事は日勤と夜勤のどっちがおすすめ?

「派遣の仕事をしたいと考えているけど、日勤と夜勤どちらが良いのかな。」「日勤で働くメリットについ…

工場勤務の注意点とは?業界別に詳しく解説!

工場は、普段の生活ではあまり立ち入ることがない場所です。そのため、今まで働いたことのない人からす…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP