コロナによって、派遣先の会社が休業になったという方に必見です。
会社が休業している間は、働けないため収入がなく困りますよね。
しかし、会社が休業している間は、休業手当が出る可能性があることをご存じですか。
ここでは、派遣の仕事のコロナによる休業手当について紹介します。
□休業手当について詳しく紹介します!
休業手当とは、会社の責任によって休業になった場合、従業員に支払われる手当のことです。
経営が苦しくなり、店を閉めることはこの手当の内容に含まれます。
休業手当と似ているものに休業補償がありますが、混同しないように注意して下さい。
休業補償は、従業員が病気やけがで働けなくなり、賃金を受け取れないときに支払われる補償です。
休業手当は、会社の都合で休業補償は従業員の都合だということを押さえておきましょう。
休業手当は、基本的に会社が休業した分の6割以上の金額を支払う必要があります。
これを守らない会社は、罰則が科されます。
しかし、例外として地震や台風など、自然災害が原因でやむを得ない場合は、会社には責任がないので休業手当は発生しません。
□コロナ渦による休業手当について紹介します!
休業手当とは何か理解できたところで、コロナ渦による休業手当について紹介します。
派遣スタッフは、派遣会社と契約をしていますが、働くのは派遣された先の会社です。
この場合、休業手当はどちらから出るのでしょうか。
派遣スタッフは、派遣元と雇用関係を持っています。
派遣元は、派遣スタッフが休業にならないように、他の派遣先を紹介する必要があります。
そのため、派遣スタッフが休業手当をもらうのは、派遣会社でしょう。
しかし、派遣元に負担が一切ないということではありません。
派遣元と結んでいる契約書では、派遣スタッフを休業させた場合の補償を派遣元に求める例があります。
契約内容に基づき、休業手当が出されるかが決まるので契約書を確認しましょう。
契約書に休業した場合の記載がない場合は、民法に従っての動きになることを覚えておきましょう。
そして、コロナの影響で政府が出した緊急事態宣言ですが、これにより休業は休業手当を支払う義務があるのでしょうか。
先程、述べたように休業手当は会社の都合で休業した場合に発生するものです。
しかし、緊急事態宣言は会社の都合ではなく不可抗力のため、休業手当を出す義務がありません。
さらに、緊急事態宣言での休業手当については、厚生労働省もはっきりとした見解を述べていません。
現時点で、休業手当を出している会社と出していない会社の2パターンがあります。
つまり、会社独自の判断に基づいて、支給されるかどうかが決まるということですね。
自分の働いている会社で休業手当が出るのかを知りたい方は、会社に直接問い合わせて下さい。
また、休業手当が出るのか知りたいけど、お金のことを聞くのは申し訳なくなるし、気が引けると思われる方が多いですよね。
緊急事態宣言は現在解除されていますが、これから先、第2波、第3波と続いていき、再び緊急事態宣言がでる日が来る可能性があります。
その時に自分の働いている会社で、休業手当が出るかわからない状態だと非常に不安ですよね。
コロナ渦では、常に新しい情報を取り入れながら生活していくことが重要です。
自分が安心して生活できるように、自分の会社で休業手当が出るかどうかは早いうちに確認しておきましょう。
□まとめ
今回は、派遣社員のコロナによる休業手当について紹介しました。
コロナ渦で収入が減少している中、休業手当が出るかどうかは非常に重要ですよね。
派遣社員は、派遣元と派遣会社どちらから休業手当が出るのかを確認しましょう。
さらに、緊急事態宣言が出された場合、休業手当が出るのか合わせて確認して下さい。