工場とは

派遣社員として工場で仕事をするのは大変?人材派遣会社が詳しく解説します!

工場で働くのは大変そうだと想像する方が多いかもしれません。
しかし、本当に工場での仕事は大変なのでしょうか。
実は、工場での仕事を経験した人の中には楽だと感じている人もいます。

そこで、この記事では人材派遣会社が派遣社員として工場で働くことについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

□工場で働く際に大変だと感じる瞬間とは?

工場での仕事で、何に大変さを感じるのか気になりますよね。
以下で、大変だった仕事について経験者の意見を5つご紹介します。
工場派遣に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

1つ目は、重いものを扱うライン作業です。
この仕事は、重いものを扱う点とライン作業である点の2点により、仕事が辛く感じます。

仕事を始めた時はラインの速度を落としてくれるため、なんとかやっていけますが慣れてくると速度を上げられます。
そうなると、重量物を素早く移動させなければならないため、体が悲鳴をあげだし涙が出るほど辛くなるそうです。
ライン作業は単純作業であることが多いのですが、ラインの速度に合わせて作業しなければならず、それが辛さの原因にもなります。
そのような作業が得意な人でも、重量物を扱うライン作業はおすすめしません。

この仕事は車業界に多いため、車業界で働く際には求人情報をよく見ることが大切です。
しかし、仕事を引き受ける人が少ないため、他の工場と比べて給料は稼げます。

2つ目は、3交代制の夜勤勤務です。
3交代制の夜勤は普通の夜勤とは違い、格段にしんどいそうです。

その理由は、寝る時間がバラバラになり体内時計が狂うからです。
夜勤は給料が日勤より良いことが多いですが、毎日同じ時間に寝たい人にはおすすめできません。

3つ目は、空調管理がされていない工場での仕事です。
空調管理がされていない工場の夏と冬は辛い環境です。

夏は45度近くまで温度が上がることがあり、熱中症で倒れる人がいます。
また、冬は0度近くまで下がることもあり、服を着こんでも凍えます。

4つ目は、残業が多い仕事です。
最近では、規制により残業が管理されている工場が多いですが、まだ残業が当たり前のように存在する工場もあります。

特に、1か月で40時間以上の残業がある場合はかなり多い部類に入ります。
残業が多いと体力的に疲れるだけでなく、精神を病んでしまいます。

残業の有無をしっかりと確認しましょう。

5つ目は、人間関係が悪い仕事場です。
働く環境が少し悪くても、人間関係が良ければ長く続けやすくなります。
そのため、やりがいをもって仕事に向き合えるようにするには、人間関係が非常に重要です。

□工場勤務に向いている人とは?

人は誰でも得意なことと不得意なことがありますよね。
それと同様に、性格や嗜好などから、工場勤務に向いている人と向いていない人がいます。

ここでは、工場勤務に向いている人の特徴を4つご紹介します。
自分に当てはまるかどうか、確認してみてください。

1つ目の特徴は、健康で体力があることです。
工場勤務の仕事は立ち仕事が多いため、健康で体力のある人が向いています。

また、夜勤で働くと高い収入を得られる可能性もあります。
工場によってはシフトが交代制であったり、勤務時間が不規則な場合があったりします。
そのため、体調をしっかりと管理でき、日々健康で体力のある人が工場での仕事に向いています。

2つ目の特徴は、集中力があることです。
長時間作業を続ける仕事をするため、体力に加えて集中力も必須です。

工場での仕事には接客がない分、商品や機械などを長い時間取り扱います。
また、その作業は扱うものによって変わりますが、地道で細かい作業であることが多いとされています。
集中力があり、細かい作業が好きな人からすると夢中になれる作業であることに間違いありません。

一方、集中力がないと長時間の作業に耐えられないだけではありません。
組み立てや検査の仕事をする際は、1つでもミスをすると全ての作業を止めてしまったり、大きなトラブルを起こしてしまったりする可能性があります。
そのため、常に集中力をもって作業することはとても重要です。

集中力に自信がない人は工場で働くことをあまりおすすめできません。

3つ目の特徴は、機械が好きなことです。
工場の仕事では機械を扱ったり、機械自体を作ったりすることが目的です。
そのため機械が好きであれば、やりがいや楽しさを見つけやすいといえます。

皆さんが好きなことは何ですか。
その好きなことの知識を仕事で深められるなら、達成感を得られますよね。
それと同様に、機械が好きな人も仕事で達成感を得られるため、その気持ちを仕事の原動力にできます。

4つ目は、ものづくりが好きなことです。
工場での仕事の基本は、ものづくりです。
よって、その仕事内容が好きなことであれば、進んで仕事に取り組めます。

工場といっても金属や化粧品など、工場によって違うものを扱っています。
そのため、何を使ったものづくりがしたいかが明確な場合は、それができる工場で働くことがおすすめです。

□工場での仕事は楽だという派遣社員もいます!

工場での仕事はしんどいという人がいる一方で、楽だという人もいます。
以下で、工場勤務が楽だといわれる理由を3つご紹介します。
工場での仕事が気になっている人は、ぜひお役立てください。

1つ目は、覚えることが少ないからです。
工場での仕事は、基本的に最初に仕事を覚えてしまえば、それ通り毎日繰り返すだけです。

取り扱う商品や機械が変われば新しく覚えることがありますが、そのような交換の頻度はかなり低いため、心配する必要はありません。
他の業界で働いたことがある人からすると、覚える量が少ない上に覚えることがある程度決まっているため、楽に感じることが多いといわれます。

2つ目は、勤務がシフト制であるからです。
ほとんどの工場では、シフト制で働きます。
それは、24時間体制で製造ラインを動かしている場合が多いからです。

前もって決められた生産量や納期を基に動く工場であれば、営業職や保守運用エンジニアなどの職業のように、お客様の都合による想定外の時間に働く可能性はほとんどありません。
そのため、シフト通りの時間で働けばよく、仕事の時間とプライベートの時間の区別がつけやすい仕事といえます。

しかし、シフトを企業側が決める場合は就業時間の融通が利かないこともあります。
どうしても時間の調整をしたい場合は、シフト担当者に相談するようにしましょう。

3つ目は、頭を使う作業が少ないからです。
工場での仕事は、同じことを繰り返すルーティンワークが中心です。
そのため、頭の回転の速さよりも、地道に作業を続けられる集中力が必要とされる傾向があります。

また、問題への対処方法がマニュアルにまとめられている工場も多く、他の職業のようにお客様の事情で異なる判断が必要になるといったことはあまり起こりません。
さらに、工場派遣では問題が起きにくい簡単な作業が多く任されます。
そのため、難しい判断をする機会がなく、仕事が簡単だといわれています。

□まとめ

派遣社員として、工場で働く際の様々な情報を説明しました。
工場での仕事は、環境や今までの経験によって大変だと感じる場合があります。

しかし、健康で体力のある人、集中力のある人、機械やものづくりが好きな人には向いている仕事です。
派遣社員として工場で働きたいとお考えの方は、この記事を参考にしてください。

関連記事

  1. 派遣の夜勤はやり続けると危険?解説します
  2. 派遣の仕事を考えているけど、夜勤の仕事ってやっぱりきつい?
  3. 定年退職後のキャリア!無期雇用は定年が関係する?
  4. 初めての派遣で不安な方|気を付けるべきポイントをご紹介します!
  5. 工場で派遣として働くためには?休みについて紹介します!
  6. 工場勤務で安定して長期間働くために欠かせない!! 気になる職場の…
  7. 大手企業で派遣社員として働いた場合どれくらい給料がもらえるの?
  8. 派遣社員として働くなら座り仕事と立ち仕事のどっちが良い?

ピックアップ記事

無期雇用派遣で昇給できる可能性って?メリットについてご紹介します

皆さんは、仕事を選ぶうえで何を重視しているでしょうか?仕事の内容や働きがいを重視するという方も多く…

仕事にワクワクを!自分に合った「経営理念」を見つけよう!

皆さんは、今の仕事にワクワクしていますか?また、仕事にワクワクしていない方は、どのようなこと…

派遣先の寮を利用しよう!寮に住むメリットや注意点をご紹介します!

派遣によって、寮がついているものとそうでないものがあります。寮付きの派遣に興味があるものの、具体…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP