派遣の豆知識

派遣会社に登録をしてから仕事が決まるまでの期間についてご紹介!

「派遣社員として働き始めるには、どのくらいの期間がかかるのだろう。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

計画的に予定を組むためにも、目安の期間が分かると楽ですよね。
そこで今回は、派遣会社に登録してから仕事が決まるまでの期間をご紹介します。
派遣の仕事をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

□派遣会社に登録してから仕事が決まるまでの期間についてご紹介!

*仕事を見つける方法

派遣会社への登録が完了したら、仕事探しが始まります。
仕事の見つけ方としては、派遣会社から紹介される方法と仕事を探してエントリーする方法の2種類があります。

エントリーする選択肢の方が早く見つかると思われがちですが、好条件の仕事だと人気が高く、なかなか決まりません。
仕事は運やタイミングによるところが大きいため、どちらの方が早く見つかるとは一概に決められないことを頭に入れておきましょう。

*派遣会社に登録してから仕事が決まるまでの期間

それでは、目安としてどのくらいの期間で仕事が見つかると考えておけば良いでしょうか。
仕事が決まるまでの期間は、その仕事の経験があるかどうかで変わる場合もあります。

まず経験のある仕事の場合は、スムーズに進むこともあります。
派遣先にもよりますが、即日~2週間で決まることが多いです。
決まってから就業までの期間は派遣先によってバラバラなので、その派遣会社にきちんと確認してください。

未経験の場合でも、即日決定する場合もありますので一概には断言できません。

すぐに働きたい場合は、その旨を面接の時に伝えてみましょう。
希望に合った仕事を探して紹介してくれるはずです。

あまりにも採用が決まらない場合は、条件や業種の幅を広げた方が良いかもしれません。

即日採用する会社は、いますぐに戦力を求めている可能性が高いため、すぐに働ける状態であることが好ましいです。

□派遣の仕事に応募してすぐに決まる人の特徴は?

前の章で、派遣の仕事がすぐに決まるかどうかは、その仕事の経験の有無が大きく影響することを紹介しました。
しかし、経験以外にも仕事の決まりやすさには違いがあります。
ここでは、応募して決まりやすい方の特徴についてご紹介します。

1つ目の特徴は、すぐにでも働ける状態の方です。
前の章でも紹介したとおり、派遣社員を雇う会社は、すぐに人手が欲しいという明確な理由があります。
そのため、応募の時点で働ける状態にある人の方が、やはり優遇されやすいです。

しかし応募者の中には、生活費を稼ぐためのバイトをなかなか辞められない方もいらっしゃるでしょう。
その場合は、派遣先が決まり次第すぐにそちらの仕事に移れるように、前もってバイト先と話をつけておくことが大切です。

2つ目は、条件が厳しすぎない方です。
派遣で働くにあたって、条件を絞ることは非常に重要です。
しかし、就業先へ求める条件が厳しすぎると、なかなか仕事が決まらない可能性が高いです。

もし、スキルや資格をお持ちでないのであれば、ある程度の妥協は必要かもしれません。
なかなか仕事が見つからないと感じたら、一度自分の条件を見直してみてはいかがでしょうか。

3つ目は、一定数の求人に応募をしている方です。
仕事が決まらずに悩んでいる方の中には、そもそも応募している件数が少ない場合があります。

どこにでもエントリーする必要はありませんが、早く仕事に就きたいのであれば、最低でも4、5件は応募しましょう。
条件の類似した派遣先を見つけられない場合は、一度派遣会社の方へ相談してみてください。

4つ目は、きちんとした派遣会社に登録しているかどうかです。
たとえ派遣会社へ登録した方に能力があったとしても、その会社に求人情報が来なければ良い仕事を紹介されません。
そのため、信頼できる派遣会社に登録しておくことが、仕事を探す上で非常に重要です。

信頼できる派遣会社を見極めるポイントとしては、就業希望者の登録人数が挙げられます。
登録者数の多い派遣会社ほど、それに伴って多くの求人がやってくるからです。

スキルがあるにもかかわらず、なかなか仕事が決まらない方は、一度派遣会社を見直してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、当社は登録者数50000人以上を誇る派遣会社です。
派遣の仕事をお探しの方がいらっしゃれば、ぜひ一度当社へご相談ください。

□派遣社員が同じ事務所で働ける期間は?

これまで、派遣会社に登録してから仕事が決まるまでについてご紹介してきました。
それでは、一度決まった就業先にどのくらいの期間働けることができるのでしょうか。
この章では、派遣社員が同じ形態で働ける期間についてご説明します。

*派遣社員の契約更新について

一般的に派遣社員は、派遣会社と雇用契約を結んで働きます。
契約期間はその社員によって異なりますが、契約終了の1ヶ月前に契約更新の意思確認が行われます。
もし派遣社員と派遣先企業の両者に更新の意志がある場合は、3ヶ月、6ヶ月などの単位で契約期間が延長されます。
なお、自動更新は派遣法によって禁止されているため、必ず両者の同意が必要であることを覚えておきましょう。

*派遣会社で働ける期間について

みなさんは、派遣社員が同じ形態で働ける期限についてご存じですか。
2015年に施行された改正労働者派遣法によって、派遣会社が同じ事務所で働ける期間は3年までと定められています。
よって、派遣社員として働き始めてから3年が経てば、別の派遣先に移らなければなりません。

契約が3年を向かえた際の選択肢としては、以下の3つが挙げられます。

1つ目は、派遣先に正社員として雇用してもらう方法です。
契約してから3年が経ったタイミングで、派遣先から派遣先企業へ直接雇用の依頼がなされます。
もし、そこで企業から採用の許可が下りれば、正社員として雇用してもらえるでしょう。

また、契約社員や無期雇用派遣社員など、別の雇用形態に切り替える場合もあります。
派遣社員としての頑張りが認められて評価が高まっていれば、より良い給料や待遇で働ける可能性が高いです。

2つ目は、派遣社員として別の部署へ移る方法です。
派遣社員が3年以内と定められているのは、同一の部署で働く場合です。
よって、同じ企業へ派遣されるにしても、部署が変わる場合は契約期間がリセットされます。
この方法を取ることにより、同じ企業で3年以上派遣社員として働ける可能性があります。

企業の風土は気に入っているものの、今の仕事が合っていないと感じる場合にも、この方法を検討しても良いかもしれません。

3つ目は、新しい就職先へ移る方法です。
この方法を選ぶ場合は、派遣会社の担当者と相談しながら次の仕事を考え、希望の条件に沿う派遣先を紹介してもらいましょう。
職種の似ている派遣先へ応募すれば、前職で身につけた知識やスキルのおかげで好条件の仕事が見つかる可能性があります。

また紹介してもらう以外にも、求人サイトから複数の企業へエントリーして仕事を探しましょう。

□まとめ

今回は、派遣会社の登録から仕事が見つかるまでの期間や職が決まりやすい方の特徴についてご紹介しました。
早く仕事を見つけたい方は、すぐに働ける準備をしておきましょう。

当社は、お客様の条件や希望に合う求人をご紹介いたします。
派遣社員として働きたいとお考えの方がいらっしゃれば、いつでも当社へご相談ください。

関連記事

  1. 派遣社員に興味のある方必見!面接で聞かれる質問とは?
  2. 工場派遣の勤務時間はどれくらい?一日のスケジュールをご紹介
  3. 即日派遣を行う条件とは!?詳しくご説明します。
  4. 工場の派遣は楽?きつい?向いている人もご紹介します!
  5. 工場勤務に興味がある方必見|派遣社員と正社員の違いって?
  6. 知っておきたい!「非正規雇用」から「無期雇用」に転換って可能なの…
  7. 企業を支える経営理念!! フジアルテが大切にしている組織に必要な…
  8. 派遣仕事で人気の業務とは?人材派遣会社が紹介します!

ピックアップ記事

派遣仕事をするなら知っておこう!労働にまつわる法律について解説します!

「派遣社員として働き、様々なスキルを身に付けたい!」「そもそも、派遣社員とはどのようなものなのか…

派遣社員の仕事は女性に向いてる?派遣で働くメリットってどんなことがあるの?

「正社員として働くべきか、派遣がいいか悩んでいる。」「派遣社員は女性のイメージが強いけど、実際女…

女性の働き方、今後の変化を知ろう

「女性の社会進出」について、頻繁に耳にするようになりましたね。勤務先でも女性の割合が増えてき…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP