キャリア

派遣会社で働くとストレスがたまりやすい?具体的な解決策はコレだ!

「派遣でストレスを感じやすい職種はどんなものがある?」
「派遣先でストレスを感じるところは具体的にどんなもの?

こういった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

派遣に限らず、仕事をする上で避けて通れないのが「ストレス」です。
事前に職場の環境や仕事内容やどんなトラブルが生じやすいのか知っておくことで、ストレスを軽減することにつながります。
ストレスを放っておいてどんどんため込むと、「ストレスは万病のもと」のとおり、さまざまな病気にかかりやすくなり、健康によくありません。

そこで今回は、派遣先でよくあるストレスの原因と、その解決策をご紹介します。

 

□派遣先でよくあるストレス

下記はストレスの原因の一例です。

*派遣先の同僚や上司との人間関係がうまくいかない

派遣先は正社員をはじめ、準社員やアルバイトの方がほとんどの場合が多いです。
人によっては派遣先の人とかなり強く壁を感じるでしょう。
笑顔であいさつし、第一印象で好感度を上げておきましょう。
また、「周囲への気配りをしないといけない」と気負いすぎると疲れてしまうため、自分の心に負荷がかかりすぎない程度にしておきましょう。
まじめ過ぎたり、我慢し過ぎたり、神経質すぎて行動一つ一つが癪に障ってしまう方は、ある程度の気楽さがとても重要です。

*派遣社員の仲間がいない

派遣を雇うと、アルバイトを雇う場合よりも必要な費用は高くなってしまうため、たくさんの派遣を雇う会社は少ないです。
そのため、自分と同じ境遇の人が身近にいなくて共感してもらえる機会が少なくなり、ストレスを解消できないでしょう。
いかに派遣先の環境や人間環境に溶け込めるかがカギになります。

*時給が低い

高いスキルを必要とする職種は難しくても、日々仕事内容を更新していくため、時にやりがいや楽しさを感じられます。
しかし、時給が低い職種では、毎日同じ単純作業をずっと繰り返すものが多いです。
こういった理由から、ストレスがたまっていき、出勤がおっくうになる方がいらっしゃいます。
仕事内容やその職種のメリットとデメリット、向き不向きや事前に知っておくべき対処法など、情報収集は欠かせません。
納得して働けるために、きちんと調べておきましょう。

*通勤時間が長い

必ずしも、派遣先から一番近い人が選ばれるわけではありません。
そのため、お仕事先が田舎方面であれば、交通の便があまりよくないこともあって、ストレスや不満がたまりやすい原因の1つです。
勤務先が田舎方面であれば、田舎方面の良さ(例えば空気が美味しい、景色が綺麗、静かなど)を探してストレスを少しでも軽減しましょう。

 

□ストレスの解消方法

ストレスを解消する方法の例の一部を下記にまとめました。

・趣味に没頭する
・筋トレをする
・何か集中できることを見つける
・仕事とは他に、毎日継続することをみつける
・よく寝る
・誰かに話を聞いてもらう
・美味しいものを食べる
・心や身体がリラックスできることをする
・部屋の整理整頓
・旅行に行く

 

□ストレス軽減するなら、無期雇用派遣がおすすめ

有期雇用派遣は職場がコロコロ変わるため、毎回慣れるまでに時間がかかり、さまざまなストレスを感じやすい期間です。
しかし、無期雇用の場合、コロコロと職場は変わりません。
一度慣れ親しんだ職場で仕事を続けられるため、ストレスの軽減につながります。

 

□まとめ

今回は、派遣先でよくあるストレスの原因と、その解決策をご紹介しました。
派遣でのお仕事は、ストレスを感じやすい原因が多く潜んでいます。
ある程度のストレスは必要ですが、必要以上のストレスは身体に毒です。

ぜひこの記事を参考して、ストレスとうまく付き合っていきましょう。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣と子育てを両立したい方必見!! 理想の生活をするためのコツを…
  2. 工場に勤務する前に不安を無くす!! 経験の有無は問題に成りません…
  3. 無期雇用派遣で契約終了になる可能性はあるの? 仕組みを理解して勤…
  4. 派遣社員を目指す方へ!短期で食品業界で働きませんか?
  5. 安心して働きたい!まずは企業の「経営理念」を確認しよう!
  6. 子育てと仕事を両立したいお母さんへ!派遣のメリットをご紹介!
  7. 知っておきたい!工場の派遣で働いている女性の割合をご紹介します!…
  8. 働くうえでのモチベショーンを保つカギは「経営理念」にあるって本当…

ピックアップ記事

仕事と家庭の両立を目指そう!両立のためのポイント

「家事や育児が大変」「家族と過ごす時間を大切にしたい」仕事と家庭の両立についてお悩み…

派遣で長く楽しく勤務するための働き方のコツをご紹介します!

派遣社員として働くことをご検討の方で、「長期的に働けるか不安だ」このようなお悩みを抱えている方は多…

派遣で休日勤務がしたい!土日でも雇ってくれる派遣先はあるの?

「派遣の仕事で土日に勤務したい!」「土日でも雇ってくれる派遣先はあるの?」このようにお考えの…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP