キャリア

派遣のお仕事が初めてな方へ!不安を解消しましょう!

派遣の仕事が初めてで、不安を抱えている方はいらっしゃいませんか。
どの仕事でも、初めは何をすれば良いのかがわからなくて不安が多いと思います。
そこで今回は、派遣の仕事が初めての方に向けて不安の解消方法や注意事項を解説します。

 

□派遣社員について紹介

派遣社員と言ってもいくつかの種類があります。

一般派遣とは、派遣会社に登録し紹介された企業で一定期間だけ就業する働き方のことです。
希望の職種や労働期間に合わせて働けますし、複数の派遣会社に登録して仕事を探せます。

また、特定労働者派遣と呼ばれる派遣形態も考えられるでしょう。
これは、派遣会社に正社員や契約社員として入社し、派遣先に派遣されるスタイルのことです。

加えて、紹介予定派遣と呼ばれるものもあります。
これは、就業先企業で直接雇用されることを目指して、数ヶ月の間派遣社員として働く制度になります。
条件が整えば、派遣期間満了後に正社員となる場合があるでしょう。

福利厚生に関しては、派遣会社によって様々ですが、条件を満たせば有給休暇や社会保険、医療制度のサポートを受けられます。

 

□新人派遣社員によくあるお悩みを紹介

続いて、新人の派遣社員さんならではのお悩みを紹介します。
一つ目は、未経験の職種でも大丈夫かという問題でしょう。
確かに、自分が経験のない仕事を始める際は不安も多いかと思います。

二つ目は、高年齢でも可能かどうかという問題でしょう。
40代や50代から派遣社員となる際には、若い方よりも不安が募ってしまうと思います。

 

*未経験でも問題ない

結論から申し上げると、派遣においては未経験でも全く問題ありません。
未経験からでもスムーズに仕事に取り組めるようになります。
さらに、一度他の職種の仕事も体験してみたいから派遣会社に登録したという例もかなりあります。

接客業をしていたが事務仕事にチャレンジしたいという要望に応えられるのが、派遣会社のメリットの一つでもあるでしょう。

 

*年齢は関係ない

また、派遣社員を始める年齢も関係ありません。
実際に、30代や40代から派遣の仕事を始められた方もかなりいらっしゃいます。
中には、50代から始められた方もいらっしゃるほどです。

しかし、若すぎるとダメだという事例はあるようです。
学生さんである場合は注意が必要でしょう。

 

□初回の派遣での注意事項を紹介

最後に、初めて派遣に行く際の注意事項を紹介します。

あまり起きる事柄ではありませんが、派遣先の会社に赴く際は失礼のないようにしましょう。
具体的には、無断欠席や無断遅刻、言葉遣いや態度が悪い、書類の不備やミスなどです。
これらは、通常の社会人であれば当たり前に守るべきマナーですよね。
「派遣会社に雇われているのだから、直接派遣先の会社には関係ない。」と考えるのではなく、派遣先で自分の職務に責任を持つことが大切です。

また、きちんと挨拶をすることも大切でしょう。
人のイメージは、第一印象で決まると言われています。
今後の働きやすさにも関わってくるので、自分のやる気を見せるためにも、挨拶はきちんとしておくと良いでしょう。

加えて、筆記用具も忘れないようにしてください。
事前に持ち物として指定されていない場合もありますが、最低でもボールペンとメモは持っていくと良いでしょう。
教えてもらったことを忘れないためにもメモとペンは必須ですよね。
社員の方に挨拶回りに行った際に名刺をいただく可能性があるので、名刺入れを持参しておくと役に立つ機会があるかもしれません。

 

□まとめ

今回は、派遣の仕事が初めてで不安を抱えている方に向けて、注意事項を解説しました。
初めは誰しも緊張して不安を抱えるかと思いますが、本記事で紹介した内容を派遣業務に活かしていただけると幸いです。

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣を未経験の方へ!工場への派遣はきついって本当?
  2. 派遣社員として働く予定の方必見!ボーナスをもらえるのかを紹介しま…
  3. 工場派遣の月収はいくら?高月収を実現するコツに関しても紹介します…
  4. 無期雇用派遣って?有期雇用派遣との違いについて徹底解説!
  5. 製造系って本当に楽に転職できるの? 転職の難易度を知りましょう!…
  6. 派遣での人間関係が不安?派遣でのコミュニケーションの取り方を紹介…
  7. 工場勤務に経験や性別は関係ない!! 女性も工場に勤めて安定した人…
  8. 派遣社員のメリットってあるの?比較しながら紹介します!

ピックアップ記事

派遣社員の応募は初めて、未経験歓迎の仕事ってあるの?

「初めて派遣社員の応募にするけれど不安!」「未経験歓迎の仕事があるのか教えてほしい!」このよ…

工場での派遣業務を考えている方必見!未経験でもできる理由をご紹介

「派遣社員として、工場勤務をしようかと考えている。」「工場の業務は未経験だが、それでも大丈夫なの…

工場の派遣にはスキルチェックがある?詳しくご紹介します!

「アルバイトより安定した収入が欲しいので派遣として働きたい」「派遣として働く前のスキルチェックと…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP