キャリア

派遣と正社員の違いってなに!?徹底解説します!

「派遣社員って、正社員とどんなところが違うんだろう」
そのように疑問に感じている方はいませんか?
正社員に加え、近年では派遣会社に登録して他の企業に派遣されるというワークスタイルをとる方も増えてきました。
そんな中でも、派遣と正社員にはどんな違いがあるのかについて、詳しくわかっている人は多くありません。
自分の働き方を見つめなおすためにも、その違いを細かく知っておきたいですよね。
そこで今回の記事では、派遣社員は正社員とどのような点が違うのかについて、詳しくお話しします。

 

□派遣で働くって?どう違うの?

派遣会社に登録し、そこから紹介された様々な企業で勤務するのが派遣社員です。
勤務は紹介された会社ですが、契約はその勤務地ではなく登録した派遣会社と行います。
基本的には働く期間の長さは決まっており、勤務の期間が終わると契約自体も終わります。
契約が終わった後は、本人と雇用主によって、今後も続けるかどうかが決定されます。
人材派遣会社によって、豊富な職種の仕事があるのが特徴の一つです。

*メリット

・自分の能力を発揮しやすい
人材派遣の場では、その人の持つ能力や職業への適性が重視されます。
以前他業種で働いていた時に、培ってきた技術を新たな職場で役立てるのは、とても有意義ですよね。
また、子育てでブランクのある主婦の方でも、適性を見て自分に合った職場で働けます。

・自由度が高い
転勤がなく、自分の生活に合わせて働く場所や時間を決められます。
仕事以外にも優先してやりたいことがある方には、人材派遣を利用するのはおすすめの手段です。

*デメリット

・安定していないこともある
契約に期限を決めている場合、次の契約につながるかどうかという不安を抱えるケースもあります。
しかし、詳細は下の項目でもお話しますが、このデメリットは新たな制度・無期雇用派遣で解決できる可能性もあります。

 

□正社員で働くってどういうこと?

正社員とは、人材派遣の会社などの他社を通すことなく直接会社が労働者を雇用するスタイルです。
「社員」という言葉で指されるのは、一般的にはこの正社員です。
会社と直に契約をするというスタイルは契約社員にも共通していますが、正社員には働く期限はありません。
長い期間で会社に貢献することを期待されており、それにそぐう仕事内容であることが多いです。

*メリット

・安定感がある
正社員に勤務する期間は定められていないため、収入に安定があるのがメリットの一つです。
また、在籍期間が長くなるため、昇格がしやすい環境です。

*デメリット

・自由度が低い
正社員には転勤がある場合も多く、勤務スタイルはかなり規則的です。
そのため、自由度を求める人には正社員は合わない可能性があります。

 

□新たなスタイル、無期雇用って?

数年前に法律が改正されたことにより、派遣にも新しい働き方が生まれました。
それが、無期雇用です。
この働き方は、派遣会社自体と期限を決めずに契約を結ぶというスタイルです。
この制度を利用すれば、たとえ紹介先の会社での勤務期間が終わった場合でも、突然に給与がなくなってしまう心配はありません。
元会社自体と無期限の契約をしているため、派遣先での勤務が終わっても元会社で研修を受ける仕事があるケースも存在します。
この雇用方法は、五年以上同じ会社と契約している場合に申請できます。
自分の意志次第で、より安定して働けるのです。

 

□まとめ

この記事では、知っておきたい派遣と正社員の差異についてお話したのち、無期雇用という新たな制度についてご紹介しました。
世間では生き方の多様化が叫ばれており、その波は働き方にも影響しつつあります。
派遣や正社員のそれぞれの働き方を知り、より自分に合ったワークスタイルを探してみませんか?
当社では、業務用エアコンの組み立てや医療用ゴム製造といった、多くの製造業への人材派遣を行っております。
派遣会社への登録をご検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣の製造業で働きたい女性はいらっしゃいませんか?
  2. 製造系に勤務して安定した将来を!! ゴム製造業の将来性とは!!
  3. 「30代」や「未経験者」でも工場勤務に転職することって可能なの?…
  4. 派遣の製造業を検討中の方へ!面接について解説します!
  5. 工場派遣の面接は服装やヘアスタイルはどうする?徹底解説します!
  6. 製造業における派遣社員の給料はどれくらい? 信頼できる資料を参考…
  7. 派遣として工場に初出勤!その際に準備しておくものって何があるの?…
  8. 物流業界に興味のある方必見!派遣の評判とは?

ピックアップ記事

派遣で採用されるためには?面接のポイントをご紹介します!

派遣社員として働く予定のある方や、派遣社員として働くことをお考えの方の中には、面接について不安を感じ…

ピッキングの派遣について知りたい方必見!その仕事内容と向いている人の特徴を紹介します

派遣業に興味をお持ちの方で、ピッキングについて知りたいという方はいらっしゃいませんか。派遣業には…

労働派遣法と労働契約法の違いについて解説

「労働者派遣法って何?」「労働契約法について注目が集まっているのはなぜだろう」労働者派遣法と…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP