工場とは

派遣で製造オペレーターはしんどい?解説します

派遣社員として製造オペレーターとして働くことを検討されている方はいらっしゃいませんか。
製造オペレーターはしんどいというイメージをお持ちかもしれませんが、実際は実務をこなしながらスキルを高められる職業です。
今回は、製造オペレーターの業務や適性のある人の特徴、勤務先を選ぶ際の注意点についてご紹介します。

□製造オペレーターの主な業務とは

製造オペレーターの主な業務は、稼働している製造マシーンの操作や管理です。
ただし、製造マシーンの操作や管理だけが業務内容ではありません。
製造する部品に応じてマシーンの微調整したり、欠損した部品の補充や生産スケジュールの管理したりすることが要求されることもあります。
使用するマシーンやや製造する部品、勤務先の工場の労働形態によって仕事内容が変わります。
ここでは、一般的に製造オペレーターが行う業務を4つ紹介します。

1つ目は、製造マシーンへのデータの入力作業です。
製造する部品や製品にあわせて、操作するマシーンに適切なデータを入手します。
1つのマシーンで複数の製品の製造を行う場合には、製造するものが変わるタイミングで、データを再入力する必要があります。

2つ目は、原材料の準備と運搬です。
製造オペレーターは機械の操作だけではなく、原材料の準備も行う必要があります。
原材料を準備するだけではなく、その運搬も業務に含まれる場合が多いです。

3つ目は、マシンのメンテナンスと片付けです。
作業が終了したマシンのメンテナンスも主な業務内容の1つです。
作業による劣化や破損箇所はないか、錆やごみが溜まっていないかを確認します。
金属や材木、ほこりが溜まっている箇所は掃除を行います。

4つ目は、マシーンの調整です。
製造する製品や生産スケジュールに応じて、マシーンの製造スピードを調整することがあります。
スピードが遅すぎると、製造工程に遅れが生じてしまいます。
一方、スピードが速すぎると、マシーンにかかる負担が大きくなり、不良品が製造される割合が増えます。

適切な速度でマシーンが動き続けられるように、調整する必要があります。
加えて、マシーンや製品に欠陥や不具合が生じていないか常にチェックしなければなりません。

以上、製造オペレーターの主な業務を4つ紹介しました。

製造オペレーターの業務に慣れてくると、新しいマシーンを担当したり、多くのマシーンの管理を同時に任されたりすることもあります。
加えて、長い期間に渡って勤務を継続することで、製造マシーンに関する知識だけではなく、製造過程や製造製品に関する知識も増えます。
製造オペレーターは、自身のスキルの向上、ならびにさまざまの知識の吸収という面で最適な職業と言えるでしょう。

□製造オペレーターの仕事に適性のある方の特徴とは

製造オペレーターの仕事に適性のある方の特徴とは、どのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、適性のある方の特徴を5つ紹介します。

1つ目は、ものづくりの分野に興味がある方です。
ものづくりの分野に興味がある方にとって、製造オペレーターは向いている仕事と言えます。
さまざまなマシーンを操作して、多種多様な製品や部品を作れます。

2つ目は、コミュニケーションに苦手意識を持たれている方です。
製造オペレーターの業務は、基本的に1人でマシーンを操作することで完結するものが多いです。
そのため、他の製造オペレーターとコミュニケーションを取る必要が業務上は少ないです。
他者とのコミュニケーションに苦手意識を持たれている方にとって、製造オペレーターはおすすめの職業です。

3つ目は、実務をこなしながら、経験やスキルを身につけたいという方です。
実務の中で、さまざまな経験や汎用性の高いスキルを身につけたいという形にとって、製造オペレーターは適しています。
製造オペレーターは、実務を通してマシンの操作方法や管理の仕方を学べます。
日々の業務をこなしながら、製造マシンに関する専門的なスキルを身につけられます。

4つ目は、やりがいを感じながら仕事に取り組みたいという方です。
業務内容は、マニュアルが定められた単純作業ではありません。
そのため、やりがいを感じやすい仕事であるといえます。

5つ目は、マシンを操作することが好きだという方です。
製造オペレーターは、数多くのマシンに触れ、自分の手で操作を行います。
そのため、マシンの操作に興味がある方であれば、楽しみながら業務を行えます。

以上、適性のある方の特徴を5つ紹介しました。
日々の実務の中で、多くの経験と汎用性の高いスキルを身につけられます。
加えて、他者との業務上の関わりが少ないため、自分のペースで業務を行えます。
紹介した5つの特徴のうち1つでも該当する項目があった方は、働くことを検討されてみてはいかがでしょうか。

□製造オペレーターの仕事を選ぶ際に注意したいこととは

仕事を選ぶにはどのようなことに注意した方がよいのでしょうか。
ここでは、3つの注意したいことについて紹介します。

1つ目は、勤務の体制を必ず確認しておくことです。
勤務体制は、会社によって大きく異なります。
大きく分別すると、夜勤が含まれる交替制か日勤のみの勤務かの2つに分けられます。
夜勤が含まれる交替制にも日勤のみの勤務にも、それぞれメリットがあります。

交替制の勤務は、夜勤が含まれるので自己管理力が求められますが、高い報酬を得られます。
一方、日勤のみの勤務は、交替制の勤務のように体力を必要としません。
そのため、無理せずに長く勤務を続けられるというメリットがあり、女性が多く活躍しているのが特徴です。
加えて、正社員や派遣社員、パートやアルバイトといったさまざまな雇用形態の人が働いています。

さらに、特定の会社に所属せず、フリーランスとして働く人も多いです。
上記のように、さまざまな勤務スタイルがあります。
自分に合った職場を選ぶようにしましょう。

2つ目は、報酬面を確認しておくことです。
どのくらいの報酬が得られるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。
報酬は、会社や現場の仕事量によって差があります。
パートやアルバイトのような雇用形態の場合、時給の相場は1100円から1300円が一般的です。

ただし、経験を積み、実務の中でスキルを身につけることで昇給することが多いです。
派遣社員の月収の相場は、20万円から25万円で、正社員の月給の相場は、20万円から30万円です。
工場といった現場は、希望すれば夜勤に入れることも魅力です。

なぜなら、夜勤で働くと日勤で働くよりも時給が25パーセントもアップするからです。
働き方によって、大きく報酬が変動してくるので、報酬面は必ずチェックしておきましょう。

3つ目は、応募条件を確認することです。
製造オペレーターの応募条件は、学歴不問の場合が多いです。
加えて、年齢制限が他の企業よりも厳しくありません。
そのため、製造オペレーターへの門戸は広いといえます。

実務経験のない方に対しても門戸は広いので、未経験であっても安心して応募可能の場合もありません。
応募条件を読みこみ、自分に適した勤務先を見つけましょう。

以上、3つの注意したいことについて紹介しました。
製造オペレーターには、さまざまな働き方、応募条件があります。
自分に適した働き方や応募条件を設けている会社を見つけ、働くことをおすすめします。

□まとめ

製造オペレーターの業務や適性のある人の特徴、勤務先を選ぶ際の注意点についてくわしく紹介しました。
当社は、派遣社員として働くことを検討されている方に対して、最大限のサポートを行ってまいります。
いつでもご相談を受け付けておりますので、お気軽に当社へお電話ください。

関連記事

  1. 自分に合う派遣会社を見つけよう!派遣会社の選び方とは
  2. 読むだけでわかる!製造系勤務の職種をまとめてみました
  3. 派遣の仕事をお探しの方へ!仕事の選び方についてご紹介します!
  4. 派遣初心者の方必見!派遣会社の登録から就業までの流れをご紹介!
  5. 製造業に派遣される!職務経歴書には何を書くの?NG例とは??
  6. テキパキ動けないことに悩んでいる方へ!派遣社員にさせてはいけない…
  7. 無期雇用派遣社員と正社員の違いはかなり大きい!! 待遇の違いを把…
  8. 工場勤務おける派遣の女性の割合って? 自分が働きやすい職場を見つ…

ピックアップ記事

派遣社員は産休が取れる?無期雇用の方が取得しやすいって本当?

派遣業をお考え中の皆さん、無期雇用についてご存知ですか。派遣業には、登録型と無期雇用の2種類があ…

派遣会社に登録をしてから仕事が決まるまでの期間についてご紹介!

「派遣社員として働き始めるには、どのくらいの期間がかかるのだろう。」このようにお考えの方はいらっし…

製造業で将来が安心な企業はどこ?ダイキン工業株式会社について知ろう

製造業で新しいお仕事を考えている方も多いと思います。しかし製造業に就いた後の将来が心配な方もいら…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP