派遣の豆知識

長期派遣とは?未経験の方へ向けて詳しく解説します!

派遣の仕事を未経験で、長期派遣をお考えの方はいらっしゃいませんか。
初めての場合は、短期派遣の違いを知っておく必要があるでしょう。
また、長期派遣にはメリットがある反面、デメリットがあるため、それぞれについて把握しておくことも大切です。
そこで今回の記事では、長期派遣について解説します。

□長期派遣と短期派遣の違いとは

まず、それぞれの定義について解説します。

長期派遣とは、派遣期間が2ヶ月以上あるいは6ヶ月以上のお仕事のことです。
同じ場所で、同じ仕事をする形が多いです。
そのため、長期派遣で仕事をしている方の中には、会社の業務に精通している方もいます。
なお、期間は3年が限度ですが、3年間働くことは少ないでしょう。

短期派遣とは、派遣期間が数日あるいは3ヶ月以内の短期間に限定したお仕事のことです。
一般的には、派遣期間が30日以内のお仕事の場合、短期派遣と呼ばれます。
短期派遣の中には日雇い派遣、単発派遣、スポット派遣などが含まれていますが、1日だけの派遣とは区別して使用されることもあります。

このようなことから、それぞれの違いは、派遣期間の長さだと言えるでしょう。

また、募集している仕事の内容も異なります。

長期派遣の場合、時間をかけて業務を一つ一つ覚えていく必要があります。
そのため、初めて使用する機械の操作を一から覚えて学ぶこともあり、実際に仕事をしながらスキルを磨いていく必要があります。

短期派遣の場合、イベントや新しいお店のオープニング、年末年始のような一定期間忙しいことが予想される環境での募集が多いです。
そのため、一から業務内容を長い時間をかけて覚える必要はありません。

次の仕事を見つけるまでのお小遣い稼ぎや、ちょっとした時間に働きたいという方に向いています。

このように、どちらも働き方を選べることが魅力の一つであるため、ライフスタイルに合わせて働き方を変えられます。
両方の特徴を理解した上で選ぶと良いでしょう。

□長期派遣のメリットとは

*長期の安定的な収入を見込める

長期派遣の場合、一定期間収入が安定します。
また、フルタイムや高時給の仕事が多いです。
繁忙期には残業をお願いされることもあり、その手当を期待できることもメリットだと言えるでしょう。

*雇用につながる場合がある

抵触日を迎えた場合、派遣先企業から雇用される可能性もあります。
なぜなら、長期間働くと派遣先の上司や同僚との信頼関係を築きやすくなり、働きぶりを評価してもらいやすくなるからです。
例えば、短期間しか働いていない方よりも、どのくらい仕事ができるかの判断材料が増えますよね。

そのため、日々の業務に対して真面目に取り組み、その仕事ぶりを評価してもらえると、雇用にもつながると言えるでしょう。

□長期派遣のデメリットとは

*契約更新を断りづらい

3〜6カ月おきに更新されることが一般的です。
しかし、長期雇用が前提であるため、更新を断ることを言い出せない方は多いです。
例えば、派遣先の方とトラブルになって更新を止めたい場合、担当者の方と信頼関係がないため、言い出せないということがあります。
そのため、派遣先の担当者の方に悩みを打ち明けられるような関係を築くことが大切です。

*契約が更新されないことがある

長期雇用が前提だとしても、必ず契約が更新されるとは限りません。
場合によっては、予定よりも早く契約が終了する場合があります。
そのため、長期雇用だとしても、契約の更新がされない、あるいは予定よりも早くに終了する場合があることは理解しておきましょう。

□まとめ

今回は、長期派遣について解説しました。
未経験で派遣のお仕事を検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
また、当社は未経験でも安心な研修などもあり、各種教育制度も充実している長期派遣に関するお仕事が充実しているのでご検討ください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣勤務ってどうなの?気になる福利厚生についてご紹介!
  2. 人間関係を円滑に!派遣社員向けコミュニケーションのコツ
  3. 工場の求人に書いてある未経験者歓迎って本当? その理由をお伝えし…
  4. 派遣先に出会いがあるかも?派遣先を選ぶポイントをご紹介します!
  5. 派遣労働の人気職種ランキングベスト5!理由も合わせて紹介!
  6. 派遣の仕事でスキルアップしよう!おすすめの仕事を紹介します!
  7. 組立の派遣仕事の内容とは?魅力や身につくスキルを解説します!
  8. 有期雇用派遣と無期雇用派遣の違いって何?それぞれの仕組みを解説し…

ピックアップ記事

派遣をご検討中の方必見!工場勤務は立ち仕事が多いって本当?

工場に勤務をすると、立ち仕事が基本となるでしょう。体力に自信のない方は、どうしても不安になってし…

楽しく働くにはどうすればいい?秘訣をお伝えします!

「どうせ働くなら楽しい方がいい。」こうお考えの方も多いかと思います。しかし、なかなか理想通り…

工場はいつ忙しい!?忙しい時期などをご説明します。

「工場で忙しい時期はいつ頃だろう」「繁忙期について詳しく知りたい」このようにお考えの方はいら…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP