派遣の気になる人間関係とコミュニケーションの取り方
派遣先での人間関係がどのようなものか、気になってしまいますよね。
仕事先での人間関係は仕事へのモチベーションにもつながります。
良い人間関係の中で仕事ができれば、気分よく仕事も進められますよね。
誰しも職場において良好な人間関係を築きたいものです。
しかし派遣先によっては人間関係の悩みがあるのも事実です。
派遣先での人間関係には、どのような悩みがあるか見ていきましょう。
今回の記事では派遣の人間関係とコミュニケーションについてお伝えします。
目次
□派遣先での人間関係による悩み
*上司や同僚との相性
自分に合わない上司や同僚とのコミュニケーションに悩む方もいます。
仕事は仕事と割り切る、ある程度の距離感を保つ等の考え方が必要です。
*雰囲気や規則
雰囲気や規則が自分に合わない、厳しいと感じる方もいます。
しかし雰囲気や規則を自分で変えるのは難しい面があります。
したがって勤務先を決定する前に出来るだけ調べておきましょう。
*休憩時間の過ごし方
休憩時間は一人で過ごす人が多いです。
しかし中には他の人とのコミュニケーションをどのようにとればいいか分からず悩まれる方もいます。
*職場イベント
終業後の飲み会や打ち上げなどに参加すべきかで困っている方も多いです。
行きたいと思わないが、誘いを断るのも気が引けると思い悩まれるのでしょう。
□派遣先でのコミュニケーションの取り方
*挨拶
コミュニケーションに自信がない人はとりあえず挨拶を徹底しましょう。
笑顔で挨拶されて嫌な気持ちになる人はいません。
またコミュニケーションの始まりは、気持ちの良い挨拶から始まります。
普段からあまり喋らない方にも自分から積極的に挨拶していきましょう。
思いがけない会話の糸口になるかもしれませんよ。
*敬語
職場では敬語を使用することがおすすめです。
同僚との距離感がよく分からない場合、タメ語を使うかどうか判断するのはストレスフルですよね。
特に初めの方は、職場内においては(相手の年齢に関わらず)敬語を統一して使用するよ良いでしょう。
*派閥に属さない
組織内に派閥が生じる場合に注意してください。
派遣先に派閥が生じると、コミュニケーションに難が生まれることが多いです。
派閥が生じる場合は、できるだけ中立的な立場で属さないことがおすすめです。
決して人の悪口などに加担しないようにしましょう。
*職場イベント
多くの職場には、従業員が多く参加するイベントが存在します。
飲み会や打ち上げなどの職場イベントは、コミュニケーションをとるための貴重な機会です。
普段の勤務ではあまりしゃべらない人とコミュニケーションを取れるまたとないチャンスです。
もちろん、あまり気乗りしない場合は無理に参加する必要はありません。
もっと職場内コミュニケーションをとりたいと思ったときに、積極的に参加すればいいのです。
そしてイベントに来なかった人について噂をしたり、批判したりすることにはくれぐれも注意しましょう。
本人不在の噂や批判は、意図せず職場に陰湿な雰囲気をもたらす可能性があります。
したがって絶対に避けるようにしてください。
あくまでもイベントは、職場の人間関係を円滑にするため行われるものです。
全員が気もちの良い関係を築く意識で仕事したいですね。
□まとめ
派遣先のコミュニケーションについてお悩みの方も多いと思います。
しかし人としての思いやりやマナーを守っていれば大丈夫です。
また無理に相性の悪い人と合わせる必要もありません。
程よい距離感を保ち、充実した派遣生活を実現させましょう。
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