こんにちは、製造系・工場求人総合サイトのしごとアルテです。
自分の就職先や、今現在働いている業界の将来は明るいに越したことはないと考える人が大半だと思います。
ですが、あなたの職場はどうですか?
このまま同じ職場で働き続けられるかどうか、この記事を読んでくれている皆さんは不安に感じているのではないかと思います。
今工場で勤務して居て将来がわからなくて不安に感じている人も、工場勤務の仕事に興味があって検討している段階で将来のことが気になっている人も、業界や仕事の将来を知っておくことは必ずためになることです。
そこで今回は、そんな方達に向けて、工場勤務の将来について解説していこうと思います。
工場という業界の将来性
皆さんもご存知の通り日本は製造大国であり、「ものづくり大国」とも呼ばれることもあります。日本は資源が決して他の国と比べても豊富でないのにもかかわらず、今の日本経済が高いレベルとしてあるのは、かつてその高い技術力によって高度経済成長を経験したからこそであり、それほどまでに日本は製造業に支えられている国だと言えます。
そしてその製造業を支える上で欠かせないのが、メーカーが日本国内、国外に持っている工場になります。
これからも日本が製造業を中心として経済を発展させていくのであれば、当然工場も無くなることはないので工場勤務の未来に関しても心配することはありません。
なので、これからもどんどん既存のものから新しいものが製造されていくことが予想されるので、工場自体の将来は安心だと言えるでしょう。
しかし、工場で勤務している人間の立場になってみるとこれまでとはまた話が変わってくるのです。
AIの台頭で無くなるかもしれない仕事
先ほどまでの話の中で、工場自体についてはこれからも役割が与えられることが予想され、その将来に心配はないであろうということがわかったかと思います。
ですが、実際に工場で働いている人の場合はまた別の話になってきます。
すでにニュースなどで耳にする機会も多いかもしれませんが、科学技術の進歩によって、これまでは人間がしていた仕事はだんだんと機械で代替できるような時代になってきています。
そしてこの機械に変わられる仕事は簡単なものから、取って代わられることになってきます。
工場勤務の仕事内容を思い出してみてください。
もっとも一般的な工場勤務の仕事内容は、ライン作業だと思います。
ライン作業は流れ作業になるため、単純作業になる面が大きく、わざわざ人間がしなくても機械に任せてしまえば大幅に人件費も削減できて、いつ機械に変わられてもおかしくないということができるでしょう。
また、人工知能も発達してきて、より複雑な仕事も機械に任せることができるようになるため、機械が活躍する時代が本当にもうすぐそこまできているのかもしれません。
では工場勤務の将来を見据える上で気をつけたいポイントはどんなことなのでしょうか。
これからの工場勤務で気をつけたいこと
ここまでみてきたように、工場勤務という仕事はその業界自体や工場の役割はすぐに無くなったりするほど不安定なものではありませんが、仕事単位で見ると機械に変えられる可能性が高いことがわかってきました。
では、工場勤務をする上でこれからも長く働き続けるために意識しておくべきこととはどんなことでしょうか。
まずは、「スキルを得る」ことです。
先ほど見てきた通り、簡単な作業ほど機械に取って代わられる可能性は高くなります。
逆に機械のできない仕事はこれからも人間がすることになるとも言えます。
その上で身につけておきたいものとしては、工場の人々を管理したり、マネジメントしたりするスキルでしょう。
やはり、人の管理や、モチベージョンをあげたりするという仕事はまだまだ機械で代替できるものではありません。
日頃の勤務の中から、リーダーを任されるようなことがあれば積極的に引き受けたりするようにして、自身のリーダーシップや管理能力の向上を意識するようにすると良いでしょう。
そうすればいざという時に、仕事に困らなくて済むようになるかもしれませんよ。
まとめ
いかがでしたか?
今回は工場勤務の将来について解説してきました。
自分の仕事の将来に関することは誰しも不安を抱えているものだと思います。
工場勤務に関して言えば、これからのAIの台頭に備えておくことが大切でしょう。
もしもの時に困って途方に暮れることのないよう、機械に取って代わられないために、キャリアアップを意識しながら勤務するようにしましょう。
