キャリア

工場派遣|絶対に失敗しない面接時の服装とは?男女別に解説!

これから派遣先の面接に行こうとしているという方もいるのではないでしょうか。

相手は初めて会う人なので、良い印象を与えられるかどうか不安になりますよね。

相手の印象を決めるのは、外見が大きな役割を担っていると言います。

では面接での好感度を最大化する服装とはどのようなものでしょう?

今回は、男女別でご紹介いたします。

工場派遣は基本的に私服で良い

面接と言っても特別指定がされていない限りにおいては、私服で大丈夫です。

ただ、どうしても不安だという方は電話で私服OKか聞いておくと心配しなくて良いかもしれません。

男性の理想的な服装

私服OKだからと言って、どんな服装をしても良いというわけではありません。

社会人として最低限の常識を持っていて、TPOをわきまえられることをアピールするためにも、しっかりとした服装をしていくのが大事です。

*地味な色のジャケット

男性の理想的な服装には、ビジネスカジュアルが挙げられます。

カジュアルすぎないバランスの良い服装が理想的だということですね。

その中でもジャケットは失敗しにくい服装だと言えるでしょう。

羽織るだけで清潔感が出ますし、きちんとしている印象を与えられます。

ただ、色は白や黒のようなモノトーンを選ぶか、派手すぎない色を選ぶのがオススメです。

*シャツ

少し暑い時にはYシャツ1枚でも大丈夫です。

これも派手すぎない色とデザインにするのがポイントですね。

Tシャツはカジュアルすぎると思われる可能性があるので、避けた方が良いかもしれません。

*シンプルなズボンと革靴

足元はスニーカーやサンダルではなく革靴にしてください。

というのも、面接においては革靴の方が清潔感を与えられるからです。

また、ズボンもシンプルなものが良いでしょう。

色付きのものはあまり推奨できないので、黒かグレーにするのがオススメです。

ちなみにジーパンは避けた方が無難で、チノパンに関しては黒なら可という線引きをしておくと失敗しません。

男性の服装の注意点

サンダルや短パン、カラフルな服装は控えてください。

また、サイズ感を含めて清潔感を与える服装を意識しなければ、悪い印象を与えてしまうと覚えておくと良いでしょう。

ピアス、茶髪、派手な髪型、は避けた方が無難です。

寝癖をしっかりと直して、きっちりとした印象を与える髪型にすれば問題ないと思います。

女性の理想的な服装

女性の場合は、白シャツやカーディガンでシンプルな服装を心がけると良いでしょう。

自分が思っているよりもシンプルなくらいが良い印象を与えるかもしれません。

スカートよりもパンツルックで黒パンプスを履くのがオススメです。

どれも露出を可能な限り少なくして、清潔感を与えることを意識してください。

また、女性の場合はネイルや化粧を考えますよね。

結論、ネイルはNGな会社が多いです。

化粧についても薄化粧を意識すると好印象でしょう。

女性の服装の注意点

露出の多い服装は好印象を与えることができないので避けてください。

また、全てにおいて華美になりすぎないようにするのもポイントです。

タンクトップやミニスカート、そしてサンダルはふさわしくありません。

アクセサリーについてはどの程度までつけて良いのかわからないという方も多いと思いますが、あまり派手すぎなければ大丈夫です。

ただ、その線引きは会社によっては異なるので、迷えばつけていかないのが正解だと言えるかもしれません。

まとめ

今回は、男女別に工場派遣の面接で失敗しない服装について書きました。

清潔感やきっちりした印象を与える服装を心がけると良いことがわかりましたね。

また、服だけでなく髪やアクセサリーといった細部までこだわることも怠らないのがポイントです。

不安なら誰かにチェックしてもらうのもオススメですよ。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣で初めての工場勤務!工場内ではどんな服装?
  2. 仕事をやめたいと考えている方へ!フジアルテの経営理念をご紹介しま…
  3. 派遣社員でもボーナスはあるの?給与事情を解説します!
  4. 組立の派遣仕事の内容とは?魅力や身につくスキルを解説します!
  5. 工場勤務は未経験歓迎が多い!おすすめの業種とは?
  6. 働くうえでのモチベショーンを保つカギは「経営理念」にあるって本当…
  7. 知っておきたい!「無期雇用」と「正社員」の待遇の違いについて解説…
  8. 派遣社員って産休や育休を取得できるの?条件や期間について解説しま…

ピックアップ記事

将来に不安を抱えている!そんなあなたに無期雇用派遣の働き方をご紹介します!

皆さんの中にも、パートやアルバイト、派遣社員や契約社員として有期雇用契約で働いているという方もいらっ…

工場はいつ忙しい!?忙しい時期などをご説明します。

「工場で忙しい時期はいつ頃だろう」「繁忙期について詳しく知りたい」このようにお考えの方はいら…

女性の働き方、今後の変化を知ろう

「女性の社会進出」について、頻繁に耳にするようになりましたね。勤務先でも女性の割合が増えてき…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP