工場で、派遣として働こうとお考えの方はいらっしゃいませんか。
そんな方にぜひ知っていただきたいのが、休日についてです。
休日については、気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、工場派遣の休日についての説明と派遣として働くメリットについてご紹介します。
ご参考にしていただければ幸いです。
□工場派遣の休日はどのくらい?
工場派遣のお仕事について、みなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。
工場でのお仕事は、基本的に安定していて、毎月しっかりとお給料をもらえるというイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
しかし、工場派遣として働く際の休日について詳しく知っている方は少なく、「何曜日が休みなのか」「週に何回程休みがあるのか」などの疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、休日について詳しくご紹介します。
*土日休みの場合が多い
一般的に工場派遣でのお仕事は、土日祝日がお休みというところが多いでしょう。
それには、大きく2つの理由があります。
1つ目は、子会社は親会社の予定に合わせるからです。
部品の組み立てや製造を請け負っている工場などの場合は、親元の会社から下請けとして業務を行うことが多いです。
子会社は親会社の予定に合わせて休日の計画を立てるため、親会社が土日祝日を休みにしている場合は、工場でもその予定に合わせて休日の予定を立てることとなるでしょう。
2つ目は、騒音トラブルを回避するためです。
工場の中には、作業に伴って大きな音が出てしまったり、トラックが頻繁に出入りしたりするところもあります。
土日や祝日にお仕事をしてしまうと、それらの騒音によって近隣の住民の方に迷惑をかけてしまうかもしれません。
そのため、基本的には土日を休みにすることが多いでしょう。
ここまで工場派遣では、土日を休みにしているところが多いとお話しましたが、中には土日や祝日にも営業しているところがあります。
例えば、半導体を組み立てる工場や、乗り物の部品組み立て工場などの設備産業系のお仕事の場合は、24時間フル活動で稼働させる必要があるでしょう。
そのため、中々土日や休日に休みを取りづらくなってしまかもしれません。
*シフト制の仕事の場合には休日はどうなるのか?
工場の中でも、自動車部品を組み立てたり、半導体に関わる工場などは、他の工場と休日が少し異なります。
このような仕事の場合は、24時間フル活動で工場を動かし続ける必要があるため、シフト制を採用しているところが多いでしょう。
その場合、3勤交代制として分けられ、朝勤、日勤、夜勤という配分になります。
この場合、休日は3日に1日程度の休みを設けているところや、日曜日と平日のどこか1日休みというところなど様々です。
また、この他には自分で希望する休みを申請できるところもあるため、就業先の工場の休日について一度確認しておくと良いですね。
□派遣として働くことのメリットとは?
ここでは、派遣社員として働くことのメリットを簡単にご紹介します。
まずは、比較的簡単にお仕事を見つけられることです。
あらかじめ、派遣会社の方に希望の就業条件について伝えておくことで、その条件に合ったお仕事を見つけてくれるでしょう。
一般的にお給料は時給制となることが多いですが、アルバイトと比べると時給が高いことが多くなります。
次は、派遣として働いていても、場合によっては正社員になれる可能性もあることです。
もし、派遣先での働きぶりを認めてもらえれば、正社員になれる可能性もあります。
中には、応募条件として正社員や契約社員を目指せる紹介予定派遣という項目もあります。
□まとめ
今回は、工場派遣の休日についての説明と派遣として働くメリットについてご紹介しました。
派遣社員について、ご理解いただけましたか。
当社は、日本のモノづくりを支える製造系・工場の人材派遣会社です。
未経験でも安心な研修や各種教育制度も充実しているため、派遣で働こうとお考えの方は、当社までお気軽にご相談ください。