派遣の豆知識

女性に人気な派遣って?職種の人気ランキング

今回の記事では、女性の方に人気の派遣職種や派遣を選ぶ際ポイントをお伝えします。

 

 

 

□女性に人気の派遣職種ランキング

  • 一般事務

一般事務は女性の割合が多い人気の仕事となっています。

また一般事務は募集している案件数が多いのも特徴です。

そしてもちろん応募する人数も多いと考えておきましょう。

無資格や未経験でも採用されやすいことが人気の理由だと考えられます。

 

一般事務の仕事内容は広い範囲のデスクワークです。

またお客様の来社時に対応する場合もあります。

コミュニケーションスキルや柔軟性も必要とされる仕事となっています。

具体的には電話対応、受付、来客対応、ファイリング、データ入力、文書作成を担当します。

 

 

  • 人事事務

人事事務は社員の採用や評価等に関する事務を行います。

人と接する機会も多く、高いコミュニケーション能力が求められます。

前の会社で人事で働いた経験がある方が採用優遇されます。

 

 

  • 営業事務

営業に関わる事務全般を行います。

会社の扱う商品やサービスについてよく理解しておかないと、お客様との電話で困ることもあります。

営業に興味がある人、人とかかわることが得意な人におすすめです。

具体的な仕事内容は受注発注、在庫管理、電話対応等です。

 

 

  • 経理事務

経理の業務は効率的な経営のために欠かせない仕事です。

経理事務は日商簿記の資格(2級以上がめやす)を持っていれば即戦力として採用されやすいです。

また派遣社員として経理の実践を積み、のちに正社員として雇ってもらえる場合もあります。

具体的な仕事内容は原価計算、経理データの作成等になります。

 

 

  • 金融事務

金融事務は銀行や証券会社、保険会社の事務になります。

仕事内容には責任感が大きく、お客様の対応から事務処理まであります。

仕事内容は安定しており、残業も基本的にないので働きやすさは抜群でしょう。

金融に関する知識をつけてスキルアップを目指す方にもおすすめです。

 

 

 

□女性の派遣の仕事選びのポイント

職種意外に、女性が派遣の仕事において重視する内容についてお伝えします。

 

*家からの近さ

派遣として働く女性の多くは子育て中や家事で忙しい毎日を送っています。

子育て中や家事で忙しい方は、金銭面や時間面で負担を背負いたくないはずです。

家から近い職場であれば、交通費も通勤時間もかからずにすみます。

よって家からの近さで派遣先を選ぶ人が多いです。

 

*短時間勤務ができる

幼稚園へのお迎えや夕食の支度など、仕事と家庭との両立においては時間に縛られることも多いです。

短時間勤務ができる会社であれば、家庭との両立がしやすく大変人気があります。

 

*働く際のフォローがしっかりしている

派遣会社は、勤務者が直接伝えにくいことを派遣先へ伝える役目があります。

特に仕事と家庭との両立をする際は、派遣先への要望が増えるでしょう。

働く際にそうしたフォローや相談、お知らせをきちんとしてくれる会社か見極める必要があります。

派遣会社は派遣社員へのフォローに関してどの様な制度を設けているか調べておきましょう。

 

 

 

□女性が派遣を選ぶメリット

最後に女性が派遣という働き方を選ぶメリットについて紹介します。

 

*アルバイト・パートよりもお金を稼げる

派遣社員は時給がアルバイトやパートよりも高いことがほとんどです。

したがってアルバイトやパートよりも効率的にお金を稼ぐことができます。

子供の教育費が心配な場合も、家計に余裕が生まれます。

 

*残業がない

派遣では基本的に残業は発生しません。

また使用者側は、派遣社員にサービス残業させることもできません。

したがって定時になれば、周りに気を使わず仕事を終えることができます。

万が一残業させられそうな場合は断り、派遣元会社まで連絡を入れておきましょう。

 

*勤務時間の融通がききやすい

派遣社員は勤務時間の融通がききやすいです。

正社員と違い、時短勤務からフルタイム勤務まで選ぶことができます。

 

 

□まとめ

女性に人気な派遣は全て事務系でした。

また事務系に関わらず、派遣は家庭との両立を頑張る女性にとって魅力的な働き方です。

派遣に興味のある方は、ぜひ一度当社のホームページをご覧ください。

 

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 仕事を変えたいとお考えの方に向けて!派遣の業務について解説します…
  2. 派遣社員のメリットってあるの?比較しながら紹介します!
  3. 女性の派遣についてご存知ですか?ポイントを紹介します!
  4. 工場派遣はきつい?工場派遣のメリットとデメリットをご紹介!
  5. 製造系の勤務で稼げる勤務形態とは!! 夜勤ができる求人に応募しま…
  6. 工場の派遣をお考えの方必見!初日に挨拶する際のポイントとは?
  7. 派遣の製造業を検討中の方へ!面接について解説します!
  8. 土日休みが欲しい!休日しっかり休める派遣の仕事は選べる?

ピックアップ記事

派遣で年齢問わず働ける職種って何がある?

「今、派遣として働いているけど、何歳まで働けるのだろう?」「派遣の中で長く働ける職種ってどんなも…

ブラックな派遣会社を見極めよう!良い派遣会社の見分け方とは?

「派遣で働きたいけど、ブラックな会社は嫌だ」「ブラックな派遣会社を選びそうで不安」このように…

無期雇用派遣で昇給できる可能性ってあるの? 将来を見据えて雇用形態を選びましょう!!

派遣会社と無期の雇用契約を結ぶ無期雇用派遣。今年4月の無期雇用転換を控えているため、どうするか悩ん…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP