「最近仕事ばっかりで何か違うな…」
「仕事とプライベートとの時間の兼ね合いが難しい」
仕事とプライベート、できるならどちらも大切にしたいですよね。
しかし実際には仕事に時間をとられ、心休まる時間を取れていない方も多いのではないでしょうか。
仕事とプライベートの両立は、自分の考え方や工夫次第で可能になります!
今回の記事では仕事とプライベートを両立するためのポイントをお伝えします。
目次
□仕事とプライベートを両立している人の特徴・考え方
*物事の優先付けが上手
仕事とプライベートを両立できる人は、物事の優先順位づけが出来ています。
つまり、自分の現状に本質的に大切なことは何か、その順位が分かっているのです。
仕事とプライベート、それぞれ「時間をかけたいこと」が様々あると思います。
しかし果たしてそれぞれの優先順位をつけているでしょうか。
例えば仕事を始めたばかりの人は「仕事を早く覚えて生産性を上げること」を重視してプライベートの比重を一時的に小さくします。
また仕事になれてきた人は「本当に自分がやりたい趣味」や「家族との時間」等のプライベートの時間に比重を置き、心の豊かさを養います。
このように「時間をかけたいこと」に優先順位をつける習慣をつくっていきましょう。
*スケジュール管理が得意
スケジュール管理やタイムマネジメントも重要です。
ついつい仕事を後伸ばしにしたり、無茶な予定を立てたりしていませんか。
スケジュール管理やタイムマネジメントが上手ということは、時間ごとに区切って行動をコントロールできることです。
そういった人は、決めた時間にやるべきことを集中して行うことができます。
したがって、プライベートの時間を削ることなく仕事をこなすことができるのです。
仕事とプライベート両方をどちらも全力で行うためには、スケジュール管理を行いましょう。
*時間に余裕を持っている
時間に余裕を持つことも大事です。
予定と予定をびっしり埋めるよりかは余白の時間を挟むと精神的余裕や想像力が生まれます。
気持ちや頭に余裕がなければ、焦りや配慮不足を引き起こします。
そして焦りや不安、自己嫌悪等のネガティブな感情が生まれ、自己肯定感や幸福感、そして業務の効率性やメンタルヘルスに支障をきたすことにもつながります。
仕事とプライベート、どちらも「いっぱいいっぱい」になってしまうのです。
スケジュールを立てる際には時間に余裕を持つように注意しましょう。
*オンとオフの切り替えを意識している
両立のうまい人は仕事は仕事、プライベートはプライベートで別の顔をします。
つまり、オンとオフの切り替えが上手で明確です。
せっかくのプライベートの時間に仕事が気になり、プライベートを存分に楽しめなかった経験はありませんか。
しかし集中力を高めるためには仕事と休憩にオンオフつけることが大切です。
これをしたらオンオフを切り替える、という自分なりの「切り替えスイッチ」を持っておくと良いでしょう。
□派遣社員という働き方
仕事とプライベートを両立させたい方には、派遣社員として働くことを検討されても良いでしょう。
派遣社員は自分のライフスタイルにあった勤務時間や勤務日から仕事を選ぶことができます。
また基本的に残業もないので、プライベートを重視する方には特におすすめです。
□まとめ
そもそも、仕事とプライベートを両立するのはよりよく生きるため、つまり自分が幸せに時間を過ごすためです。
仕事もプライベートも、自分が幸せに生きていくためにはどちらも欠かせませんよね。
考え方や工夫をして、仕事とプライベートを両立させましょう。
当社では製造業の派遣業務の紹介を行っております。
仕事とプライベートを両立させたい方はぜひ当社の派遣にご登録ください。