キャリア

派遣で生じるトラブルとは?対処の方法を紹介します!

派遣社員として働こうと考えている方はいらっしゃいませんか。

しかし、ほとんどの方が派遣先で初めて働くのではないでしょうか。

トラブルを起こさないように注意していても、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。

そこで今回は、派遣先で生じるトラブルとその対処方法を紹介します。

 

派遣先でよくあるトラブルとは

 派遣先では、トラブルに遭うことがあります。

どういったトラブルがあるのかを知っておかないと、予期せぬ事態に対応できないですよね。

ここでは、派遣先で生じるトラブルをいくつか紹介するので参考にしてください。

 

1つ目は、派遣社員の採用基準での差別です。

雇い主は、募集基準や採用基準を自由に設定できますが、性別や年齢などの基準を設けることは差別として法律で禁じられています。

 

2つ目は、労働時間が正確に計算されていないことです。

始業開始前の会議や着替えの時間は、労働時間として計上されるのか曖昧ですよね。

こうした時間をカウントせず、給与計算されるのは困るでしょう。

着替えや会議への出席が義務付けられている場合は、労働時間としてカウントできることを覚えておきましょう。

 

3つ目は、有給休暇の取得を断られることです。

「周りが有給休暇をとっていないから、あなたも取れません。」とあしらわれることがあるかもしれません。

しかし、有給制度に関してもルールが決められているので、しっかりと確認するようにしてください。

 

4つ目は、セクハラやパワハラです。

派遣社員は、セクハラやパワハラを受けやすいでしょう。

しかし、こうした問題は許されることではありません。

派遣先で嫌な思いをした場合は、派遣会社に相談するようにしてください。

 

トラブルを対処するための方法について

 ここまでは、派遣会社で起こりうるトラブルを紹介しました。

トラブルに巻き込まれたくないと思った方が多いでしょう。

ここからは、こうしたトラブルに巻き込まれないための方法を紹介します。

 

トラブルを解消するためには、大事なことがあります。

それは以下の3つです。

・自分だけで問題を対処しようとしない

・トラブルが発生したらできるだけ早く相談する

・派遣会社の営業担当を活用する

 

この3つのポイントを必ず覚えておいてください。

派遣会社の営業スタッフは、様々なトラブルを経験しているので、対処になれています。

体を悪くしてからでは遅いので、信頼して相談してくださいね。

 

まとめ

 今回は、派遣先で生じるトラブルとその対処方法を紹介しました。

派遣先では注意していても、トラブルに巻き込まれることがあるでしょう。

そういった場合は、紹介した3つのポイントを参考にして、トラブルに対処してください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 週休二日制と完全週休二日制の違いを解説します!
  2. 働く女性に多い悩みとは?それらを解決する働き方の例を紹介します
  3. 派遣でも土日が休める仕事はあるの?
  4. 派遣労働|無期雇用でも契約終了される可能性はあるの?
  5. 意外と知られていない派遣の給料の仕組みを徹底解説!
  6. 派遣先でのコミュニケーションの取り方!よい人間関係を築くには?
  7. 新しい職場の人間関係が不安?人間関係についてのアドバイスを紹介
  8. 製造業に派遣として働きたいけど職務経歴書には何を書けばいいの? …

ピックアップ記事

製造系勤務で注目すべき職種!! ゴム製造業の特徴を知りましょう!!

「製造系」と一言で言っても、その中では様々な製品が製造されています。大きな機械は勿論、化学薬…

工場勤務の労働環境って本当にしんどいの? 工場の実態をお伝えします!!

「工場勤務ってしんどそう…」工場勤務では肉体労働が基本です。その分、福利厚生が充実しています…

経営理念を見てその会社の将来を知る!! 経営理念から図る組織風土とは!!

最近、大手会社の不祥事が多いですよね。そのため、これから就職先を選んだり、派遣会社を選んだりする…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP