キャリア

派遣で生じるトラブルとは?対処の方法を紹介します!

派遣社員として働こうと考えている方はいらっしゃいませんか。

しかし、ほとんどの方が派遣先で初めて働くのではないでしょうか。

トラブルを起こさないように注意していても、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。

そこで今回は、派遣先で生じるトラブルとその対処方法を紹介します。

 

派遣先でよくあるトラブルとは

 派遣先では、トラブルに遭うことがあります。

どういったトラブルがあるのかを知っておかないと、予期せぬ事態に対応できないですよね。

ここでは、派遣先で生じるトラブルをいくつか紹介するので参考にしてください。

 

1つ目は、派遣社員の採用基準での差別です。

雇い主は、募集基準や採用基準を自由に設定できますが、性別や年齢などの基準を設けることは差別として法律で禁じられています。

 

2つ目は、労働時間が正確に計算されていないことです。

始業開始前の会議や着替えの時間は、労働時間として計上されるのか曖昧ですよね。

こうした時間をカウントせず、給与計算されるのは困るでしょう。

着替えや会議への出席が義務付けられている場合は、労働時間としてカウントできることを覚えておきましょう。

 

3つ目は、有給休暇の取得を断られることです。

「周りが有給休暇をとっていないから、あなたも取れません。」とあしらわれることがあるかもしれません。

しかし、有給制度に関してもルールが決められているので、しっかりと確認するようにしてください。

 

4つ目は、セクハラやパワハラです。

派遣社員は、セクハラやパワハラを受けやすいでしょう。

しかし、こうした問題は許されることではありません。

派遣先で嫌な思いをした場合は、派遣会社に相談するようにしてください。

 

トラブルを対処するための方法について

 ここまでは、派遣会社で起こりうるトラブルを紹介しました。

トラブルに巻き込まれたくないと思った方が多いでしょう。

ここからは、こうしたトラブルに巻き込まれないための方法を紹介します。

 

トラブルを解消するためには、大事なことがあります。

それは以下の3つです。

・自分だけで問題を対処しようとしない

・トラブルが発生したらできるだけ早く相談する

・派遣会社の営業担当を活用する

 

この3つのポイントを必ず覚えておいてください。

派遣会社の営業スタッフは、様々なトラブルを経験しているので、対処になれています。

体を悪くしてからでは遅いので、信頼して相談してくださいね。

 

まとめ

 今回は、派遣先で生じるトラブルとその対処方法を紹介しました。

派遣先では注意していても、トラブルに巻き込まれることがあるでしょう。

そういった場合は、紹介した3つのポイントを参考にして、トラブルに対処してください。

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 自分に合う派遣会社を見つけよう!派遣会社の選び方とは
  2. 仕事をやめたいとお考えの方必見|その原因は「経営理念」にあるかも…
  3. 派遣契約書を書く際にはどんな注意点がある?契約書の内容についても…
  4. 子育てと仕事を両立したいお母さんへ!派遣のメリットをご紹介!
  5. 仕事を変えたい方必見!辞める方法と新しい派遣仕事の探し方を紹介し…
  6. 即日で派遣の仕事をスタートさせるための条件とは?
  7. 製造系勤務の将来ってどうなの? 不安を取り除いて転職に臨みましょ…
  8. 物流の派遣はきついの?物流の業務について紹介します!

ピックアップ記事

知っておくべき!有期雇用と無期雇用の違いについて!

「有期雇用と無期雇用という言葉を耳にすることがあるが、具体的にどのような違いがあるのかわからない。」…

フジアルテを通して理想の自分になる!! 会社だけでなく従業員を成長させる経営理念とは!!

皆さんの中には、成長するために企業へ就職する方もいらっしゃるでしょう。自分の成し遂げたい目標…

工場勤務に転職したいけど30代でも大丈夫? 私達がサポートします!!

「今は違う業界で働いているけれど、工場勤務やってみたいな」このような思いを抱かれている人は少なく…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP