「初めて派遣先で上手くやっていけるか不安…」
そのような思いをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
派遣に限らず、どのような仕事でも初日は不安で緊張しますよね。
特に、初日の挨拶では悩む方が多いでしょう。
そこで今回は、初めての派遣先で不安な方へ、初日の挨拶で重要なポイントをご紹介します。
目次
□派遣先での初日の挨拶は声のトーンと笑顔を意識しよう
やはり、初日のあいさつで派遣先に良い印象を与えることは、今後の仕事においてプラスになりますよね。
初日の挨拶では、次のようなポイントを意識することで、良い印象を与えられるでしょう。
*声のトーンを調節する
挨拶において、「声のトーン」は重要なポイントになります。
しかし、何も考えず、大きな声で元気に挨拶すればよいということではありません。
例えば、賑やかな職場に派遣されたならば、大きな声で元気に挨拶をすると良いでしょう。
一方で、静かな職場に派遣されたならば、落ち着いた声で挨拶をすることをおすすめします。
このように、派遣先企業に合わせて声のトーンを調節することが重要です。
もちろん、その場の雰囲気に合わせて声のトーンを調節できれば良いのですが、初日となると緊張して上手くいかないこともあるでしょう。
よって、事前に派遣会社の営業担当者に、派遣先企業の社風や雰囲気について聞いておくと良いですよ。
*笑顔を意識する
挨拶で好印象を与えるためには、「笑顔」が成功のカギとなります。
派遣先での初日の挨拶は、職場の方々に初めて自分を見てもらう場所になりますよね。
とはいっても、無理やり笑顔を作るのは難しいという場合は、緊張して眉間にシワを寄せないように注意してください。
また、挨拶に限らず、笑顔を心掛けることで印象は良くなるでしょう。
*趣味や特技について話す
初日の挨拶で、趣味や特技について紹介すると、職場の方に覚えてもらいやすくなります。
特に数人で初日の挨拶を行うときは、趣味や話題を取り入れて印象に残る話題を話すことをおすすめします。
職場の方も、新しく派遣された新人が、数人いると全員を覚えるのは難しいでしょう。
そこで、挨拶で印象に残っていれば、覚えてもらいやすくなるのです。
また、共通の趣味や特技を持った職場の方から話しかけてもらえるきっかけにもなり、良い関係を築けるでしょう。
□見た目や話し方で印象が決まる?
皆さんの中にも、初日の挨拶でどのような内容を話して、良い印象を得ようかと悩んでいる方がいらっしゃるのではないでしょうか
実は、人は話す内容よりも、見た目や話し方で印象が決まると言われています。
もちろん、話す内容がまったく印象に影響がないということではありませんが、第一印象が決まる時間は、3秒から5秒と言われているほどです。
皆さんも、知らないうちに人の印象を初対面の人と会った瞬間に決めているのです。
例えば、初対面の方と接する際に、「怖そうな人だ」や「優しそうな人だ」という印象を会った瞬間に感じたことがある方もいらっしゃるでしょう。
さらに厄介なことに、このような第一印象は、その後払拭されにくいとされています。
つまり、派遣先での初日の挨拶は話す内容よりも、まずは見た目や話し方で良い印象を持ってもらうことが重要になるでしょう。
そのためには、前述した「声のトーン」や「笑顔」を意識することが必要になるのです。
挨拶は、好印象を与えるための目的だけでなく、社会人としての最低限のマナーでもあります。
違う部署の方にも挨拶を忘れないなどして、積極的な姿勢は良い印象を与えられるでしょう。
□お昼の時間にコミュニケーションをとろう
初めての派遣先では、挨拶だけでなく、「お昼の時間はどうしているのか」というのも気になるのではないでしょうか?
結論から申し上げますと、派遣先の企業によって様々です。
例えば、「食堂に集まってお昼ご飯を食べている」や「自席や休憩コーナーでお弁当を食べている」、「外食している」などが考えられるでしょう。
しかし、初めての派遣先では、お昼の時間どのようにしているのか把握できませんよね。
そのような場合は、派遣会社の営業担当者に聞いたり、おにぎりや菓子パンなどの簡単な食事を持参することをおすすめします。
また、お昼の時間は、食事をとるだけでなく、コミュニケーションをとる良い機会となります。
よって、職場の方が食堂や外食に誘ってくれたら、遠慮して断るのではなく進んでご一緒させてもらいましょう。
お昼の時間にコミュニケーションをとれれば、今後の仕事で分からないことや失敗をしてしまった場合に、助けてもらえる可能性が高くなります。
また、派遣社員同士でお昼の時間にコミュニケーションをとって仲良くなり、休日遊べる友達が増えたというケースも多いです。
もし、派遣先の企業では自分の席でお昼ご飯食べるという風習であれば、周りに合わせて持参したものを食べるようにしましょう。
まずは、派遣先の企業に慣れるために「郷に入れば郷に従え」という言葉のように、周りに合わすことも重要です。
□コミュニケーションを取るのが好きな方におすすめな派遣先をご紹介!
*オフィス機器や家具の組立・搬入・設置
「業務内容」としては、オフィスビルなどの机やイス、キャビネットなどの組立・搬入・設置・簡単なパソコン入力や、学校へのパソコン等の搬入・設置等の仕事になります。
イメージとしては、ドライバーを使ってイスなどの足を組み付ける仕事です。
このような運搬作業は、安全に作業ができるように補助の器具などは揃っており、女性の方でも問題なく運搬作業を行えるでしょう。
早い方は、2週間程度あれば習熟できるので、業務において心配はいりません。
また、コミュニケーションを取るのが好きな方や体を動かすのが好きな方には、ピッタリな仕事です。
派遣先での初日の挨拶で不安という方でも、こちらの職場は個人プレーよりもチームプレーの仕事となっており、すぐに仲間と打ち解けあえるでしょう。
「月収」は、基本時給1400円となっており、働いた時間によって変わってきます。
例えば、月収例31.2万円/時給1400円~1750円(内訳:168h+残業35h+交通費)を参考にしてみてください。
「勤務地」は、作業現場により都度変動があり、大阪・神戸・京都などの都心部が中心になるでしょう。
1日の流れとしては、朝は大阪物流センターに集合し、各作業現場への送迎による移動となります。
朝の集合時間は、作業場所によって変動があります。
もし、遅刻や早退をする場合は、送迎が不可となるので、実費での出勤・帰宅となるので注意が必要です。
移動が長くてあまりお金を稼げないのでは、という方もいらっしゃるでしょう。
移動中も給料が発生するので、安心してください。
「休日」は、日勤専属シフト制勤務ということで、休日は水曜固定休み+平日1日休みです。
また、年末年始やGW、夏季休暇等の大型連休も休みになるので、オン・オフを切り替えて働けるメリットがあります。
実は、この職場ではテレビ・冷蔵庫・洗濯機等の設備がリースで利用できる寮が設備されており、遠方の方でも大歓迎となっています。
※上記のお仕事につきましては、状況により募集を終了している可能性もありますので、ご了承ください。
□まとめ
今回は、初日の挨拶で重要なポイントをご紹介し、コミュニケーションを取るのが好きな方におすすめな派遣先をご紹介しました。
初めての派遣先ということで、どうしても緊張と不安はあると思いますが、良い印象を与えられるように今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。