自分の働き方に悩みを持っている方は多くいらっしゃると思います。
「仕事にやる気が出ない」
「このまま仕事をし続けてもいいのだろうか」
「どれくらいこの仕事を続けられるのだろうか」
以上のような考えだと、仕事を続けるのはとても辛いですよね。
このような場合、仕事に対する考え方を変えてみると良いでしょう。
今回の記事では、当社の「お客様から尊敬を得る」という経営理念についてお伝えします。
□仕事にやる気を出せないときは
仕事にやる気を出せない方はなぜそう思ってしまうのでしょう。
「自分の仕事が誰の役に立っているか実感がない」
「面白いと感じないのでやる気が出ない」
やる気を出せない理由の多くに上記のような考えがあると思います。
仕事へのやる気が湧かないときは、他者のために仕事をする目線に立ってみましょう。
つまり、他人を喜ばせようと思って仕事に取り組むのです。
人の行いで最も美しく尊いと言われているのは、人を助ける行為です。
自分のことだけを考えるのでなく、他人のために働くことを意識してみましょう。
人に喜ばれるのを自分の喜びと考えられれば、人生においても最高の幸せを得られるでしょう。
□「お客様から尊敬を得る」とは
当社は、人材サービスを通して、お客様に尊敬されることを目標としています。
お客様から好かれるための第一歩は、初めに私たちからお客様を好きになる事が必要です。
心は「鏡」と言われます。
相手を曇った目で見ると、相手も曇った目を持ってしまうのです。
純粋な心でお客様を見つめれば、きっとお客様も評価してくださるでしょう。
その上で、お客様のお役に立って信頼され、「そこまでやってくれるのか」と相手の期待を超えることです。
常に期待を上回る感動をしていただければ、お客様の心は次第に尊敬へと高まっていきます。
□「お客様から尊敬を得る」には
「お客様から尊敬を得る」ことは商売における極意とも言えるでしょう。
日本の実業家である稲森和夫氏のに、
『お客様から「尊敬」されるようになれば、たとえ他の会社が安い価格を提示しても買ってくださるだろう。商売の極意とは、お客様の尊敬を得ることだ。売る側に高い道徳観や人徳があれば、信用以上のものが得られる。』
という言葉があります。
では、「お客様から尊敬を得る」ためにはどのような気持ちが必要なのでしょうか。
「お客様から尊敬を得る」には、「お客様のために」という純粋な気持ちが必要です。
たとえば、一流のホテルの伝説的なエピソードで、お客様の忘れ物をスタッフが新幹線に乗って届けたというものがあります。
このホテルの従業員は、日々お客様のためにという純粋な想いで仕事をしているのでしょう。
つまり「お客様のために」という純粋な心でお客様に接すれば、お客様も次第に自分を尊敬してくれるようになるのです。
お客様が感動してくれる行動を心がけ、一生懸命努力をすること。
お客様から「そこまでやってくれるのか」から「次はどのような感動を提供してくれるのか」という格別の期待を抱いていただける存在になること。
またそうなりたいと強く想い、日々努力を積み重ねていくことが、尊敬を得るためには大切なのです。
□まとめ
今回の記事では、仕事にやる気を出すために当社の経営理念についてご紹介しました。
お客様の喜びを自分の喜びと考えること、単純なようでできないことではないでしょうか。
また、お客様に感動してもらえるような仕事を目指し、お客様の尊敬を得られるように日々努力していきましょう。
当社では、製造業に関する派遣業務を行なっています。
「やる気を出して仕事をしたい」
「お客様を喜ばせたい」
「誰かのためになる仕事をしたい」
誰かの役に立つために仕事をお考えの方は、ぜひ当社までご連絡ください。