経営理念とは全従業員の目指すべき方向を定めたものです。
当社では「ガラス貼りの経営を実現する」という経営理念を掲げ、従業員にも浸透させています。
今回の記事は、当社の「ガラス貼りの経営を実現する」ことに関してお伝えします。
目次
□「ガラス貼りの経営」とは
「ガラス貼りの経営」が指している状態とは、ガラス貼りのように会社の隅々までよく見える状態のことです。
決して従業員やお客様に対して嘘偽りのない、会社の隅々まで透明な経営を指しています。
そのために当社では、社員全員が会社の状況を理解しているような環境整備に努めています。
立場や役職に関係なく全員が会社の経営について知っている、この状態を「ガラス貼りの経営」と指すこともできます。
つまり「ガラス貼りの経営」では、社内全員による経営者視点、経営参画を目指しているのです。
□「ガラス貼りの経営」のメリット
当社では様々な手段で「ガラス貼りの経営」を目指しています。
「ガラス貼りの経営」によるメリットについてご紹介します。
*社内コミュニケーションの活発化
「ガラス貼りの経営」のためには密接なコミュニケーションが欠かせません。
コミュニケーションを大切にすることで、社員の意思表示が促進され、社内で人間関係構築しやすくなります。
したがってコミュニケーションが活発な、社員が働きやすい環境整備につながります。
*社内のモラル向上
「ガラス貼りの経営」とは社内にも社外にもオープンで公明正大な経営を表すことです。
また社内のモラルを高め、風通しのよいオープンな風土を築くことができます。
*お客様からの信頼維持
「ガラス貼りの経営」による公明正大な経営の希求で、お客様からの信頼を維持することができます。
特にお客様との長期の関係を大切にする場合、「ガラス貼りの経営」の考え方は欠かせません。
昨今のニュースでは様々な企業の失態が露になっています。
閉鎖的な組織風土の中では公明正大な経営は行えません。
そしていずれは、組織としての発展力を失い、社員の自己実現阻害だけでなく顧客からの信頼も失ってしまうでしょう。
当社ではオープンな経営を掲げ、全ての従業員の物心両面の幸福を追求し、世界の人々と社会の豊かさに貢献し続ける企業でありたいと考えています。
□当社の「ガラス貼りの経営」
次に、当社の具体的な「ガラス貼りの経営」に関してご紹介します。
*方針と目標の共有
当社は会社全体で各部門の方針と目標を共有しています。
また目標だけでなく、目標における考え方や価値基準も明らかにしています。
考え方や価値観を繰り返し伝えることで、より正確に方針と目標が浸透させられると考えています。
*「パートナー」としての関係
当社では上下の関係を超えた「パートナー」の関係を目指しています。
上司と部下に限らず、社員同士で綿密に報告・連絡・相談を是としています。
コミュニケーションや情報の共有は「ガラス貼りの経営」には欠かせません。
□まとめ
当社では「ガラス貼りの経営」という理念を大切にしています。
健全な会社づくり、人づくりのためには、ガラスのように曇りのないオープンな経営が重要です。
「ガラス貼りの経営」の考え方は、会社の経営だけでなく人間関係においても大切なことです。
例えば友人関係においても、嘘をつく人を信頼することはできませんよね。
真に親しい関係であるためには、信頼を築くことが欠かせません。
当社は今後も、会社の隅々までよく見えるような「ガラス貼りの経営」を目指します。
そして従業員や顧客、社会からの信用を築き上げていきます。
そして会社自身の成長と日本社会の発展のために、これからも挑戦し続けたいと考えています。