工場とは

製造系勤務は働きにくい?働きやすい?違いを比べてみました

こんにちは、製造系・工場求人総合サイトのしごとアルテです。
みなさん製造系の仕事にはどんなイメージを持っていますか?

しんどそうというイメージの方はおそらく、肉体的にしんどそうであったりとか夜勤がしんどそうであったりなどのイメージを持っているんじゃないかなと思います。
逆に良いイメージをお持ちの方は、人間関係でギクシャクしたりせず、マイペースに仕事ができる点を見てポジティブなイメージを持たれていたりするのではないかと思います。

今回はそんなイメージにとどまっているであろう製造系の仕事の中身を実際に解説していきます。
どんなところがしんどいと思われるポイントで、どんなところは働きやすいのかこの記事を参考に考えて見てください。

製造系の仕事の充実したなところ

・残業が比較的少なく定時で帰りやすい

製造系の仕事は他の職種に比べてワークライフバランスを整えやすい特徴があります。
例えば営業やプログラマーなどの仕事であれば、仕事が定時までに片付いていないと、そのまま残業して仕事をするという流れはごくごく自然にあるかと思います。

特に近年は、パソコンがあれば大方仕事ができるような職業の方もいるので、そのような方であれば、家に持ち帰っても仕事ができてしまって仕事とプライベートの境目があやふやになってしまいます。

しかし工場での仕事はそのような場合が少ないです。
なぜなら、工場での業務は一人では完結するものが少ないからです。
機械との関係や周りのメンバーとのバランスによってその日の仕事量や目標が決まっていることが多いです。
それに工場を出たらもちろん仕事にならないので工場勤務では残業する頻度が他の仕事に比べて少なくなってきているんですね。

しかし、機械が止まって残業がしにくいからと言って納期に間に合わなくても良いというわけではありません。
残業がしづらい分、普段の業務ではより効率化してノルマを時間内に終わらせられるかが大切になってきますので、サボり癖のある人にとっては少し苦しい環境になるかもしれません。

・福利厚生のしっかりした会社に入社しやすい

次に工場のメリットとして挙げられるのが、福利厚生のしっかりした会社に入社しやすいということです。
工場の仕事は他の仕事に比べて、大手の企業に入社しやすいことが多いです。

というのも日本はものづくり大国とも言われている通り、たくさんの工場が国内に存在しておりその数だけたくさんの製品を作っています。
なので、常に人手は欲しいというのがこの業界の状況となっています。
なので、工場の求人には未経験でも働ける募集が多く出ていたり、大手企業であっても未経験者も応募可能な求人を出していることがあるんですね。

なので、他の職種に比べれば福利厚生のしっかりした会社に入社しやすいですし、工場などの製造系の大手であれば完全週休二日制を導入している可能性が高いです。
これから転職なども考えている方にとっては、こういった未経験からでも待遇の良い環境で働けることは、大きなメリットになるんではないでしょうか。

製造系の仕事の苦しいところ

・夜勤に慣れないと生活のリズムを崩す

工場や製造系の仕事では夜勤をすることが多くなる場合があります。
その場合、夜勤を終えて次の日が休みだったとしても十分に疲れが取れずに休みが終わってしまうことが多いようです。
疲れが残ったまま仕事を続けてしまうと、体を壊す原因にもなるので注意が必要です。

しかし、夜勤のある生活に最初の2週間程度は慣れるのに必要だと言われています。一度慣れてしまえばそこまであまり気にならなくなるようです。
特に大手企業など福利厚生の整った会社であれば、完全週休二日制で休みが二日あるので、なれてしまってからは他の仕事と変わらないようになるようです。

生活リズムの調整が上手でない方もいるかと思うので、そういった方にはこういった面は「しんどいな」と感じるかもしれませんし、働く前から夜勤などに不安がある場合は一度考え直した方が良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしょうか?
今回は、製造系の仕事は働きやすいか働きにくのかについてまとめてみました。
今回紹介した特徴は主に代表的なものであり、これらでも人によって働きにくいと感じるか働きやすいと感じるかは違うと思います。
なので、参考程度に捉えていただければと思います。

また、今回紹介した特徴以外にも製造系の仕事特有の特徴は存在しています。
実際に製造系の仕事ではどんな働き方をするのか興味を持ったという方は、専門の転職サイトに登録したり、転職エージェントに相談したりして、自分に合った仕事が見つけられるように頑張ってくださいね。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 工場勤務の労働環境って本当にしんどいの? 工場の実態をお伝えしま…
  2. 派遣社員でも取っておきたい!製造業で役に立つおすすめの資格を紹介…
  3. 製造系の勤務には様々な職種がある!! 医薬品の製造に目を向けてみ…
  4. 工場に転職したいなら30代でも大丈夫!! 工場勤務における年齢制…
  5. 初めての工場勤務!新しい職場での仕事を成功させる始め方とは?
  6. 工場への勤務が不安?工場勤務の際の注意点などを紹介
  7. 工場派遣の勤務時間はどれくらい?一日のスケジュールをご紹介
  8. 工場勤務の労働環境ってしんどいの? 基本的な労働環境を確認しまし…

ピックアップ記事

製造業の派遣を検討中の方必見!おすすめの職種とは?

派遣で、製造業をお考えの方はいらっしゃいませんか。製造業の種類は多くあるため、ご存知でない方もい…

楽しく働くには?仕事を楽しむための五つのポイント

「仕事が大変で楽しめない」「楽しく働くには、どうすれば良い?」このようにお考えの方もいらっし…

工場の派遣をお考えの方必見!初日に挨拶する際のポイントとは?

仕事をする上で、人間関係はなるべく良好に保っていきたいですね。新しい職場で働き始めるときは、最初…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP