キャリア

派遣社員と契約社員での雇用って何が違うの? それぞれの働き方を徹底解説!!

皆さんは『派遣社員』と『契約社員』の違いをご存知でしょうか?
「違うのはわかるけれど、何が違うのかまでは…」
このような方がほとんどだと思います。
求人には両方の募集がよく行われていますよね。
それぞれの働き方を理解していなければ、想像していた働き方と異なったとき、その後の勤務が苦しくなってしまうでしょう。
そのような事態を避けるためにも、しっかりとそれぞれの働き方を理解しませんか?
今回は、派遣社員と契約社員の違いについてご紹介します。

【派遣社員とは】
派遣社員は、働く職場とは別の会社である派遣会社から出勤して仕事をする働き方です。
派遣会社に登録して、派遣社員、派遣先の条件が一致すれば、派遣先で働きます。
つまり、派遣社員とは別の会社から仕事をしに来る働き方です。
派遣会社は多種多様な派遣先と契約を結んでいるため、職種や分野が決まっていません。
今まで経験したこのない職場を経験することもできるため、経験を積みたい方にはオススメの働き方です。
そんな派遣社員の給与は時給換算で支払われます。
どれくらい働くかは個人である程度操作できるため、趣味の時間を確保することも難しくはないでしょう。
派遣社員が派遣先で働く期間は、1ヶ月、6ヶ月、1年の3つであることが大半です。
契機が満了に近づくと、契約更新が行われます。
派遣社員、派遣先の両方が、契約期間を更新することを望めば働き続けることができるのです。
ただ、3年以上派遣社員として同じ職場で働くことは法律で禁止されています。
それ以上、企業が派遣社員に働いてほしいと希望した場合は、正社員に登用しなければなりません。
最近は、派遣社員の働き方を改善しようとする動きが盛んです。
派遣社員に興味のある方は、法律などに目を向けてみてはいかがでしょうか。

【契約社員とは】
契約社員とは、働く職場と契約を結ぶ働き方です。
正社員として働いてもらう前の試用期間として、契約社員を採用している会社もあります。
そんな契約社員の給与は時給で支払われる事が多いですが、月給や日給で支払われることもあるため、覚えておきましょう。
契約社員も契約期間は、1ヶ月、6ヶ月、1年の3つであることがほとんどです。
契約社員の場合、最長でも5年と派遣社員よりも長めに設定されています。
それ以上の期間働いてもらう場合は、会社は契約社員と無期労働契約か正社員登用のどちらかで雇用しなければならないのです。
その契約で最長で働ける期間など、派遣社員とは違うところがあります。
どのような違いがあるのかをしっかりと覚えておいて、自分はどちらで働くかを決めましょう。

【生き方に合った働き方を選ぼう】
派遣社員と契約社員の働き方とお伝えしました。
「どちらも似ていて、どうしようか悩む…」
このように思われている方もいらっしゃいますよね。
そのような方は生き方に合わせて働き方を決めてみてはいかがでしょうか。
様々な職場を経験して、どんどん成長していきたいなら派遣社員。
できるだけ長い間働いて、正社員としての登用を目指すなら契約社員。
似ているようにも思えますが、まったく同じではありません。
特に、1つの職場に最長で働ける期間の差は今後の人生に大きな影響を与えるでしょう。
最長で働いた時のことを考えて、職場や職種を決めてみてはいかがでしょうか。

今回は、派遣社員と契約社員の違いについてご説明しました。
派遣社員と契約社員、どちらが優れていて、どちらが劣っているということはありません。
どちらの働き方もその働き方ならではの良さがあります。
あなたの生き方に合った働き方を選ぶようにしてください。
この記事を参考に、より充実した日々を過ごせる働き方を見つけませんか。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣の夜勤で眠たいあなたへ!眠気覚ましの対処法をご紹介します
  2. 派遣社員で無料送迎バスを使って通える仕事ってあるの?
  3. 派遣社員は住宅ローンを組める?審査基準もご説明します!
  4. 製造業の派遣をお考えの方に向けて、日勤と夜勤を比較して解説します…
  5. 悩みを抱えている派遣社員の方必見!よくある悩みの解決方法とは
  6. 楽しく働くには?仕事を楽しむための五つのポイント
  7. 工場勤務は安定している!現場の雰囲気って実際どうなの?
  8. 派遣で働く方必見!仕事内容が契約と違う場合の対処法について解説し…

ピックアップ記事

製造系へ楽に転職するために!! 知っておくべき転職活動の流れとは!!

これから転職される方の中には、今まで勤めたことがない業界へ行こうとしている人もいるでしょう。「ど…

就職する企業の気になる将来!! 経営理念を確認して少しでも信頼を寄せられるようにしましょう!!

最近、大手企業の不透明な会計や行動が摘発されていますよね。そのような企業に就いてしまったら、…

工場勤務の労働環境ってしんどいの? 基本的な労働環境を確認しましょう!!

皆さんの中には、工場勤務が気になっている人もいらっしゃいますよね。しかし、その労働環境がどうなっ…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP