キャリア

派遣勤務における女性の働きやすさは?徹底解説します!

仕事を探している女性の中には、

「派遣勤務の仕事をしてみたいけれど、女性でも働きやすいのだろうか…」

このような不安を感じている方は、多いのではないでしょうか。

 

特に出産や育児などで仕事から遠ざかっていた方は、なおさら不安は大きいと思います。

そこで今回は、派遣勤務の仕事における女性の働きやすさについて詳しくご紹介します。

 

 

□派遣勤務で働きやすさを求めるなら軽作業がおすすめ

 

女性が派遣勤務の仕事をする際に多いのが軽作業の仕事です。

軽作業の仕事は一般に、力や体力が必要ないものが多く、女性でも働きやすいことで人気です。

以下に、軽作業の仕事とは具体的にどのようなものがあるのか一部ご紹介します。

 

*ライン作業

 

ライン作業は主に、不良品の仕分けやシール貼りなどの単純な作業が多いため、担当を交代しながら行うことが多いです。

いずれもほとんど力を必要としない作業であり、黙々と作業をすることができる方に向いています。

 

*検品

 

検品とは、製品に傷や不備がないかの確認を行う仕事です。

常に製品を見る集中力は必要なものの、力や体力はほとんど必要とされないため、女性でも働きやすいです。

 

 

□意外と大変!工場系で働く際の注意点

 

派遣勤務の仕事の中でも、女性の方が大変に感じることが多いのが、工場系の仕事です。

以下にその理由を一部ご紹介します。

 

*化粧や携帯の使用が禁止の場合がある

 

精密機器や半導体系、食品系の工場での仕事の場合、化粧をして通勤することが禁止されている場合があります。

そのため、すっぴんで通勤をすることに抵抗がある方はその点に注意が必要です。

また、これらの工場では、携帯の使用が禁止されている場合もあります。

 

*残業が多い場合がある

 

工場派遣の仕事は、基本的に残業が多い仕事ではないのですが、工場によっては、従業員が少なかったり、特殊な勤務体制を敷いていたりしていて、残業が多いところも存在します。

人によってはその残業が大変に感じてしまい、心身共に疲弊してしまう場合があるため注意が必要です。

 

 

□働きやすさを知るためにチェックすべきポイントとは?

 

先述の通り、職場によって働きやすさは大きく異なります。

ここでは、その職場の働きやすさを知るために事前にチェックしておくべきポイントを3つご紹介します。

 

*その1:休暇の取りやすさ

 

休暇の取りやすさは、子育て中の女性にとっては非常に重視したいポイントですよね。

職場によっては、休暇をなかなか取らせてもらえないところも存在します。

そのため、働く前に休暇の取得率などを把握して、休暇が取りやすい職場であるかどうかを確認しておくことが重要です。

 

*その2:業務内容

 

業務内容の詳細は、実際に入社してから教えられることが多いです。

しかし実際に働いてみてから、想像していたよりも力と体力が必要だったり、細かい作業が必要だったりと、自分の苦手な業務内容であったことが判明するという事態は避けたいところです。

そのためには、事前に業務内容をできる限り詳細に把握しておくことが必要です。

 

*その3:職場のルール

 

先述の通り職場によっては、化粧や香水をするのが禁止されたり、携帯の持ち込みが禁止されていたりと、働く上でのルールが厳しい職場も存在します。

たとえ合わなくても、ルールを変えることはできないため、事前に職場のルールを把握しておくことが必要です。

 

 

□まとめ

 

以上、派遣勤務の仕事における女性の働きやすさについてご紹介しました。

 

女性でも働きやすい派遣勤務の仕事は数多く存在する一方で、人によっては働きにくく感じてしまうような仕事も存在します。

仕事を決める際には、事前にいくつかのポイントを把握して、自分にとって働きやすい仕事であるか確認しておくことが必要です。

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣でお仕事をされている方必見!夜勤での仕事にはどんなメリットが…
  2. 派遣をご検討中の方必見!工場勤務は立ち仕事が多いって本当?
  3. 正社員と派遣社員の違いとは?それぞれのメリット・デメリットについ…
  4. 働く女性へ|女性の働き方の変化と、これからの働き方
  5. 楽な職場に転職したい!そんな方は工場勤務を検討しましょう!
  6. 知っておきたい!無期雇用派遣のメリット・デメリットには何がある?…
  7. 派遣社員が労災保険を受けるためには?そのポイントをご紹介します!…
  8. 未経験の方でも安心できるおすすめの派遣を紹介します!

ピックアップ記事

製造系で勤務した経験を活かして海外で働く!! 今後のためにも海外勤務を視野に入れませんか?

こんにちは、製造系・工場求人総合サイトのしごとアルテです。近年、グローバル化が進んで、観光目的以…

関西に工場が多いのはなぜ?地理や歴史からみるその理由

「関西の工場で働きたい」と考えていませんか。関西は工場の数もかなり多いですよね。そもそもなぜ…

派遣社員でも住宅ローンを組める?住宅ローンを組むために必要なこととは?

住宅を購入するとなると、ほとんどの方がローンを組むことになりますよね。最近では、派遣社員として働…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP