工場とは

工場勤務の方は必見!各業界の工場の注意点とは?

「食品工場で働きたいけど、どのようなことに気をつけたら良いのだろうか。」
「自分にあった工場かどうか見極めたいので、薬品工場の注意点を知りたい。」
このようにお考えの方もいらっしゃるかと思います。
工場には、事故や過失を防ぐために注意点があります。
その注意点には、工場ならば共通のものと各業界の工場独自のルール、二種
類があります。
そこで今回は、工場勤務における注意点についてご紹介します。

 

□あらゆる工場に共通する注意点

 

*ルールを守る

基本的なことですが、ルールを守ることは工場勤務において最も大切なことです。
しかし、なかにはルールを守らない方はいるものです。
例えば、「このやり方のほうが早いから」といってやり方を変えたり、「服が面倒だから」といって服装を少しくだけたものにしたりします。

しかし、ルールを守らなければ、その先には重大な事故が待っています。
やり方を変えると、多少早くても安全性が確保されていないかもしれません。
服装を守らなければ、菌が入ったり、髪が落ちたり、裾が機械に巻き込まれたりする可能性があります。

工場のルールは必ず守るようにしましょう。

 

*5Sを守る

工場には、5Sと呼ばれる標語があります。
これは「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」のことで、すべての言葉がSから始まるので5Sと呼ばれています。
5Sが徹底されていないと、工場内にゴミやホコリが蔓延して衛生に影響が出たり、そもそも作業がやりにくくなったりします。

 

*ストレスに注意

工場勤務は、その性質から向いている人と向いていない人に分かれます。
もし向いていない人が工場で働き続けると、すぐにストレスが溜まってしまいます。
そのまま放置すると、イライラしたり、集中力が削がれたりと、悪影響が起きがちです。

ストレスが溜まっていると自分が感じたら、何か対策を取りましょう。
具体的には、リフレッシュできる趣味を見つけておく、上司に相談するなどができます。

 

□業界別の注意点

 

*食品工場

食品工場で最も注意しなければならないのが、異物混入です。
万が一、包装された食品に虫や髪の毛が入っていれば、工場の過失による大問題になります。
そのため、衛生管理は徹底しましょう。
髪の毛はフードに収まるようにし、マスクは常に着用して、服も清潔なものを着用します。

また、食品工場では温度に気を使うことも必要です。
食材が劣化することを防ぐため、食品工場では温度が低めに設定されていることもあります。
冷え性の人には辛い環境かもしれませんので、肌着や靴下で体温を調整しましょう。

 

*電子部品工場

電子部品工場で気をつけたいことは、静電気と集中力です。
電子部品は精密で繊細なものも多いので、静電気を浴びてしまうこともあります。
そのため、帯電防止機能を持つ作業服を正しく着る必要があります。

また、電子部品は細かな作業が要求されることがあるため、集中力が必要です。
細かい作業が苦手な方だと、ストレスを溜め込んだり、体調を悪くしたりする可能性があります。

 

*薬品工場

薬品工場は、薬品から自分の身を守ること、薬品に異物を混入しないことの二つが大切です。
そのため、防護服をしっかりと着用し、徹底して衛生管理を行う必要があります。

また、それゆえに服装が他の工場よりも厳重なものになりやすいので、動きにくい服装が苦手な方は注意が必要です。

 

□まとめ

 

工場勤務で注意するべきことをご紹介しました。
どんな工場でも、ルールの遵守、5Sの徹底、ストレス解消が大事になっています。
また、業界別にも注意点があり、食品工場では衛生管理と温度、電子部品工場では静電気と集中力、薬品工場では衛生管理と服装に気を使う必要があります。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 工場派遣はどんな服装で行くべき?詳しくご説明します。
  2. 工場の派遣業務に向いているのはどんな人?その適性を簡単紹介!
  3. 工場派遣で稼ぎたい!工場派遣で残業をして稼げるは本当なのか?
  4. 工場勤務で安定して長期間働く!! わくわく働くためにもやりがいを…
  5. 工場勤務で安定して働くために!! 健康に気を付けて勤務しましょう…
  6. 工場勤務は初心者でも大丈夫!! ライン作業に勤める人必見の心構え…
  7. 製造系の勤務には様々な職種がある!! 医薬品の製造に目を向けてみ…
  8. 製造系へ勤務したい人に捧げる楽に就職できる秘訣!! 工場見学を利…

ピックアップ記事

新しい職場が不安な方へ!人間関係を上手くいかせる三つのコツをご紹介!

「来月から新しい職場だけど、人間関係が上手くいくか心配だ。」「どうやったら人間関係が上手くいくの…

派遣で働く方必見!仕事が急にキャンセルされた場合の対処法について解説します!

派遣をお考えの方で、環境に馴染めるかどうか不安だとお悩みの方はいらっしゃいませんか。派遣のトラブ…

派遣とアルバイトでお悩みの方必見!それぞれの違いについて紹介します

派遣とアルバイトの違いをご存じでしょうか。勤め先を見つけようと思った時に、派遣会社に登録しようか…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP