キャリア

創業の精神から学ぶ、「人」を大切にする経営とは

当社は1962年に自宅一室6畳ほどの場所で創業しました。

そして現在は全国に26拠点の営業所を持つ会社にまで成長できました。

急速な成長の中でも、当社では常に創業の精神を大切して発展してきました。

今回の記事では、当社の創業の精神である、「現場第一主義で働く人とお客様を大切にする」についてお伝えします。

当社の歴史と現在

当社はの前身は1962年に発足した「平尾工業」です。

当初は現在の人財サービス業ではなく鉄鋼請負業として事業を展開していました。

そして2011年には「製造請負優良適正事業者認定制度」で認定取得し、また2016年には「優良派遣事業者認定制度」でも認定を取得するなど、社会で評価される企業にまで成長しました。

「現場第一主義で働く人とお客様を大切にする」を掲げてから今まで、個人事業から始まった当社の発展は、当初掲げたこの創業の精神に支えられてきました。

そしてひとえにお客様のご愛顧と働く方々の努力によって成長し、日本の製造業、並びに社会の発展に貢献してきた自負があります。

当社の事業目的と存在意義

創業者である平尾眞治は当社の目的と存在意義を「人材には活躍の場を、企業には優れた技術力を提供する」ことと定めました。

「人材には活躍の場を」とありますが、これは平尾が全社員の幸せを願い定めたことです。

具体的には、働きたいと望む人には当社が働く機会を提供します。

また、社員の能力が最大限に発揮でき、全員が活躍できるような環境の整備を心掛けています。

全社員が一人ひとり輝ける場所を提供することで初めて、物心両面の豊かさが実現すると考えています。

また「企業には優れた技術力を提供する」ことは社会全体への貢献意欲を表しています。

当社は企業に単なる労働力を提供するだけではありません。

つまり当社は、働く方々を単に労働力として見ていません。

働く方々に対して、成長の可能性にあふれた人材、人格を持った人材として捉えているのです。

そして企業での仕事を通じて働く方々の技術的、そして人間的な成長を支援しなければならないと考えています。

人材を大切にすることは即ち、人材の成長だけに留まらず企業への価値あるサービスの提供、そして社会への貢献につながると考えています。

根底には、人と人とのつながりを大切にした強固な信頼関係構築への強い思いがあります。

その証拠として、創業者の平尾は自ら率先し常に現場に足を運んでいました。

平尾の働く人たちやお客様に喜んでいただきたい気持ち、お役に立ちたいという気持ちが会社発展の礎です。

したがって当社は、現場第一主義で働く方とお客様とを第一に考えているのです。

そして誠実で真面目な思いを未来永劫引き継ぎ、「心と心」のつながりを大切にします。

人財サービス業とは

人財サービス業とは、働く方々の生活を守り、人生を預かる仕事です。

当然のことですが、仕事につく過程を通して、働く方々の生活は一変します。

つまり働く方の物心両面の豊かさを守る、大変大きな責任があるのです。

私たちは常にこの責任を自覚し、人財サービス業を展開しています。

その上で、相手に対する思いやりと誠実な心での対応を心がけています。

また創業の精神を日々の判断・行動の原点として心に刻み、気配り・目配り・心配りも怠りません。

創業の理念をもとにすれば、必ず素晴らしい仕事が成し遂げられると信じています。

まとめ

当社の創業の精神とは、社員の物心両面の豊かさ、お客様のさらなる成長、そして社会への貢献を願ったものです。

また当社が今日まで発展することができたのは、ひとえにお客様のご愛顧と働く方の努力の賜物です。

今までの感謝の気持ちを忘れずに、今後も創業の理念や「心と心」のつながりを掲げていきます。

 

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 企業の経営理念は人を成長させる!! フジアルテの経営理念をご紹介…
  2. 製造業で将来が安心な企業はどこ?株式会社クボタについて知ろう
  3. 派遣社員として働くなら座り仕事と立ち仕事のどっちが良い?
  4. フジアルテの実力主義とは?経営理念で学ぶ我が社の組織管理
  5. 製造系で安定して勤務できる業界は? 将来性を考慮して仕事を選びま…
  6. ブラックな派遣会社を見極めよう!良い派遣会社の見分け方とは?
  7. 有期雇用から無期雇用に転換!労働の条件変更はあるの?
  8. 働き方に悩みをもっているなら初心に戻ってみよう!

ピックアップ記事

初めてのWEB面接でお悩みの方へ!Web面接で気をつけることを解説します!

「WEB面接があるのだけど、どのようなことに気をつけたら良いかわからない。」最近では、WEB面接…

フジアルテを通して理想の自分になる!! 会社だけでなく従業員を成長させる経営理念とは!!

皆さんの中には、成長するために企業へ就職する方もいらっしゃるでしょう。自分の成し遂げたい目標…

工場勤務がしんどいと感じてきたら読んでほしい!! あなただけのやりがいを見つけましょう!!

工場勤務ではライン作業に代表されるように、同じ作業を何度も繰り返します。これから工場勤務を始…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP