派遣の豆知識

出会いを求める女性は派遣がおすすめ?職場恋愛で注意すべきポイントをご紹介します!

何歳になっても、ドキドキできる恋愛の場は私たちに活力を与えてくれるものだと思います。
職場恋愛もその1つではないでしょうか。

派遣会社の職場でも、同僚の派さん同士で仲良くなることもあります。
刺激の少ない毎日に、多少のスパイスとして派遣会社で出会いを求めてはいかがでしょうか。

□派遣社員に出会いがあるってホント?

派遣会社で働く場合、社内恋愛は可能なのでしょうか。
ずばり、社内恋愛は可能です。
なぜなら、期間限定で職場を変えることで様々な方と数多く出会えます。
だからこそ、恋のチャンスが多く訪れ、恋愛になる対象に出会う確率が高まります。

契約として、最長でも3年しか働けないため一定期間で次の職場に移らなければなりません。
また、大企業でのお仕事も多いので、理想の結婚相手と出会う可能性もあります。

さらに、仕事を通して興味のある方の人柄が自然にわかります。
合コンや婚活パーティーに参加する場合、相手の本当の性格などの人となりはなかなかわかりませんし、かなり勇気の必要な行為だと思います。
その一方、派遣会社で同僚となった場合、職場での立ち振る舞いや、仕事に対する姿勢を自然に見て、相手のことをより知れます。

大人になると、出会いを探すのが非常に大変です。
だからこそ、職場での出会いは非常に重要であり、仕事仲間が人生に楽しみを与えてくれる活力になるかもしれません。

効率よく、多くの人と出会ってたくさん恋をしましょう。
仕事に行くのも楽しくなり、仕事も頑張れるでしょう。

では、派遣社員はどのような立場にいるのでしょうか。
まず結論からお伝えしますと、派遣社員は好印象です。
なぜなら、短い期間限定の目新しい存在であるからです。
転校生が注目の的になるように、派遣社員も同様に職場の注目の的になるのです。

また、別れた場合を想定して同僚とのは社内恋愛を避ける方も多いものの、派遣社員においては社内恋愛のリスクを避けることから恋愛に踏み出すケースも多いようです。
特定の期間限定の勤務であるため、たとえ別れてしまっても、気まずい雰囲気が永遠に続くこともないからでしょう。

ほかにも、派遣社員は業務内容を詳しく理解していないのが当たり前であるので、一から仕事を教えてもらう必要があります。
その際に、男性として派遣社員の面倒を見る機会も自然にできることで、自然に恋愛に発展していくようです。
放っておけない存在として、可愛がられるかもしれません。
もし意中の相遣先の社員で現れたら、どんな未来を想像しますか。

□派遣社員の恋愛問題についてご紹介!

次は、バラ色な未来を想像するだけでなく、お付き合いするにあたって気を付けたい部分にも目を向けていきましょう。
派遣社員の恋愛問題としては、主に6つあります。

1つ目は、会社にばれるとクビになる可能性があることです。
会社法において、正社員と派遣社員の恋愛禁止条件を定めている会社もあるため、万が一知られてしまった場合には、派遣社員が首を切られる可能性が高いことを知っておきましょう。
そのため、他の社員の方の公認となるよりは、内密にお付き合いをするのが良いでしょう。

2つ目は、軽い気持ちで遊ばれて捨てられる可能性もあるということです。
遣期間があるからこそメリットも多いものの、デメリットとして都合のいい女としてみられる場合もあります。
敷居が低いと思われがちであるため、付き合ってからどのようにお付き合いを続けていくのかが鍵となるでしょう。
一人の女性として、大切にしてくれる方かどうかをしっかりと見極めるのも、幸せになるための鍵となるかもしれません。

3つ目は、収入面にマイナスイメージを持つ方が一定層いることです。
共働きが主流の今、女性にも一定以上の収入が求められていますが、派遣社員のお給料はそう高くなく、給料を気にされている方とは長いお付き合いができない可能性もあります。

とはいえ、社員の方ですと派遣社員の頑張りや実情も良く理解しているので、収入面でマイナスになる恐れはほぼないでしょう。

4つ目は、勤務時間についてです。
正社員と比較すると、勤務時間が様々です。
夜勤の仕事も多数あり、その場合は派遣先の社員と出会うチャンスがきません。
ですので、勤務時間を正社員の肩と同じ時間になるようなお仕事を選ばれると良いでしょう。

5つ目は、飲み会にも勇気を出して行ったほうが良いということです。
飲み会に積極的に参加するには勇気がいる方も多いかもしれませんが、これは正社員の方々と仲良くなるチャンスです。
普段は忙しくしている方も、余裕をもってフラットな関係でお話ができるいい機会なので活用しましょう。
飲み会をきっかけに新しい出会いがあり、そこから恋愛に発展するといったケースも少なくありません。
このご時世なので飲み会はあまりないかもしれませんが、コロナが収束したら積極的に飲み会や懇親会にも参加してみましょう。

6つ目は、告白しないということです。
どういうことか疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自らした告白が失敗した場合、職場での居場所をなくす可能性があります。
社内恋愛を回避するために派遣期間が終わる機会を待って告白しようと考えている方も多いため、衝動的に告白せず待っているのが良いでしょう。

□職場恋愛において注意すべきポイントをご紹介!

非正規雇用に対して能力が低いという偏見や、女性は家の中にいるものなどと固定概念を持っている方も少なからずいるのが現実です。
社内恋愛する場合、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。
主に、以下の2つのことに注意すると良いでしょう。

1つ目は、仕事と恋愛でオンオフをしっかり行うことです。
久しぶりの恋愛である場合、心が浮いてしまうこともあるかと思いますが、仕事中は仕事に集中しましょう。
浮つきすぎてミスを連発で起こしてしまっては、職場を去らなければならない可能性も高まります。
だからこそ、必要最低限のことはきっちりと行いましょう。

2つ目は、社内恋愛を公にしないことです。
社内恋愛を認める会社もあれば、良く思わない会社もあります。
もし万が一、社内恋愛を認めていない場合は、交際が発覚した時点でクビにされてしまうかもしれません。
また、仕事を共に行う周囲との関係をうまく保つためにも、お付き合いをしていることを明かさないほうが全て円満にいきやすいでしょう。

□まとめ

派遣社員の恋愛の実情について、おわかり頂けたでしょうか。
年を重ねるにつれコミュニティが固定化しがちになり、出会いのチャンスが減っていきます。
人生は一度きりですので、いろいろな型と多く出会い、少しでも幸せに感じる時間が増えればいいですよね。
あなたの日常に、スパイスを入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 派遣社員も有給は取れる?仕組みについて解説します!
  2. アルバイトやパートより派遣がおすすめ!仕事と子育ての両立は可能な…
  3. 工場の派遣に行くんだから残業で稼ぎたい!! どれくらい稼げるの?…
  4. 工場に勤務したいけど職種が決まっていない!? 転職する前にしてお…
  5. 派遣の仕事はどんな感じ?部署は兼務させられるの?
  6. オフィスの派遣についてご存知ですか?仕事の内容を紹介!
  7. 女性でも大丈夫?工場での女性の派遣について解説します!
  8. 派遣で人気の事務の仕事ってどうなの?向いている人やメリットをご紹…

ピックアップ記事

工場勤務における派遣!初出勤で準備しておくものって?

初めての職場は、どうしても緊張してしまいますよね。「初出勤で忘れ物をしてしまったら、どうしよ…

安心して働きたい!|工場の働き方について解説します

最近では、ブラック企業という言葉をテレビや新聞などでよく見かけるようになりましたよね。また、…

仕事は人生を豊かにさせる!知っておきたい「経営理念」とは?

皆さんは、仕事に対してどのような思いをお持ちでしょうか?「仕事にやりがいを感じられない…」…

おススメの工場求人なら「しごとアルテ」

PAGE TOP