「このままでいいのだろうか…」
このような悩みを抱かれる方は少なくないでしょう。
一日のほとんどを仕事に費やし、これから先も仕事をし続けると考えた際、今の自分が取り組んでいることが正しいのかどうかわからなくなってしまうことがありますよね。
安心してください。
悩みを持っているということは、自分をより良くしようとしている証拠でもあります。
しかし、悩みを持っている状態で仕事をするのは辛いですよね。
今回はそのような方に向けて、私たちフジアルテが正しいと捉えている考え方をご紹介します。
この記事を参考に、少しでも悩みを減らして働けるようにしませんか。
【人の心を大切にする経営】
フジアルテでは、創業以来、人の心を大切にすることをベースに経営を行ってきました。
人の心とは、移ろいやすく、また変わりやすいとも言われますが、ひとたび強い絆で結ばれれば、これほど強固な物はありません。
たとえ、どんな困難な状況にあっても、お互いが一致団結して目標を成し遂げていくベースとなるのは、一人ひとりの「心」なのです。
私利私欲のためではなく、仲間の幸せとフジアルテの発展のために一人ひとりが精いっぱい努力し、お互いの心を信じあえ、従業員の皆が心からフジアルテで働いてよかったと思える、それがフジアルテの目指す経営なのです。
一見、難しいように思えますが、そのようなことはありません。
大切なのは、同僚やお客さんなど、他の人の事を思って仕事に取り組むことです。
「こうしたらもっと喜んでくれるんじゃないか」と考えて仕事に取り組めば、自然と人の心を大切にする経営が実現できます。
私たちの事業は、働く人たちの生活を守り、人生を預かるという大変大きな責任を担っています。まさしく「人の心」を大切にしなければ、成り立たない事業なのです。
フジアルテの全従業員が「人の心を大切にする」思いで経営をしていけば、必ず素晴らしい仕事を成し遂げていくことができ、全員が大きな幸せをつかむことができるのです。
【お客様の尊敬を得る】
私たちフジアルテでは、人材サービスを通して、お客様に好かれ、信頼され、そして尊敬されることを目指しています。
お客様から好かれるためには、まず私たちがお客様を好きになる事です。
心は「鏡」と言われるように、相手を曇った目で見ると、相手も曇った目を持ってしまいます。
ですから、純粋な心でお客様を見つめることが大切です。
その上で、お客様のお役に立つことで信頼され、さらに、「そこまでやってくれるのか」と相手の期待を越え、常に感動いただければ、尊敬へと高まっていきます。
たとえば、最も優れた一流のホテルでは、お客様の忘れ物をスタッフが新幹線に乗って届けたという伝説的なエピソードがあります。
ためらうことなく、このような行動ができる企業は少ないでしょう。
しかし、お客様のことを思って行動することはどんな企業でもできます。
このような、お客様のためにという純粋な想いがあればこそ、その行動に感動し、大きな価値を感じていただけるのです。
行動を見れば、「自分たちのことを思ってくれているかどうか」はすぐにわかります。
私たちも、お客様から「次はどのような感動を提供してくれるのか」という格別の期待を抱いていただける存在になりたいと強く想い、日々努力を積み重ねていくことが大切なのです。
今回は、私たちフジアルテが正しいと捉えている考え方を2つご紹介しました。
これらは企業に求められる考え方ですが、従業員にも求められる姿勢でもあります。
これを機に、自分の仕事に対する姿勢を見直してみてください。
「何を大切にすべきか」、「自分がやるべきことは何か」を明確にして、仕事に取り組んでいきませんか。