皆さんは企業の経営に必要なものが何かをご存知ですか?
確かに、お金も大切です。
しかし、それ以上にもっと必要な物があります。
それは、人の心です。
どれだけ経営状態が良好な企業でも、人の心が離れていってしまえば徐々に崩壊していってしまいます。
その理由が、私たちフジアルテの経営理念に描かれています。
この記事を参考に、企業の在り方について考えてみませんか。
【人の心を大切にする経営】
フジアルテでは、創業以来、人の心を大切にすることをベースに経営を行ってきました。
人の心とは、移ろいやすく、また変わりやすいものです。
確かにそのような側面もありますが、ひとたび強い絆で結ばれれば、これほど強固な物はありません。
どんな困難な状況にあっても、お互いが一致団結して目標をなし遂げていく際に基礎となるのは、一人ひとりの「心」なのです。
個人が持つ思いも大切です。
しかし、私利私欲が先行してしまえば、望むような結果は得られないでしょう。
仲間の幸せや彼らが属する組織を発展させるために、一人ひとりが精いっぱい努力し、お互いの心を信じあえ、従業員の皆が心からフジアルテで働いてよかったと思える。
これがフジアルテの目指す経営なのです。
私たちの人材サービスという事業は、働く人たちの生活を守り、人生を預かるという大変大きな責任を担っています。
まさしく「人の心」を大切にしなければ、成り立たない事業といえるでしょう。
フジアルテの全従業員が「人の心を大切にする」思いで経営をしていけば、必ず素晴らしい仕事を成し遂げていくことができ、全員が大きな幸せをつかむことができるのです。
【お客様の喜びをわが喜びとする】
皆さんは「心の幸せ」と聞いて、どのようなことを思い浮かべるでしょうか。
目標を成し遂げた時の達成感などは、どちらかと言えば、物的な幸せですよね。
「心の幸せ」とは、人の喜びを自分の喜びと感じられるということです。
フジアルテでは「お客様の喜びをわが喜びとする」ことを大切にしています。
つまり、お客様に喜んでいただくために私たちは仕事をしているのです。
しかし、私たちはこのことを頭で理解していても、日々の業務の中では、「自分の目標を達成できればそれでよい」、「自分の仕事が処理できればそれでよい」と自分の都合を優先したり、目先の利益に囚われたりして、大切にすべき本来の目的を忘れてしまいがちです。
それでは本当に良い仕事を成し遂げていくことはできません。
お客様に喜んでいただくことを自らの喜びとして、そこに仕事の意味を見出すことを常に意識することが大切です。
お客様のお役に立たせていただくという感謝の心で仕事に臨めば、その思いはお客様に伝わり、「あなたと仕事ができてよかった」、「フジアルテとお付き合いできてよかった」と言っていただけるはずです。
そのような素晴らしい仕事を通して、私たち自身も心の豊かさを感じることができるのです。
今回は、経営には人の心が欠かせないことを伝えてくれるフジアルテの経営理念を2つご紹介しました。
企業は人集まって成り立っています。
もし、そこに集った人の心がバラバラだったり、幸せを感じられなかったりするようであれば、その組織から人はいなくなります。
しかし、「人の心」は形に表すことができず、捉えることも難しいです。
「自分では些細なことも、相手からしたら大切なことかもしれない」
「もしかしたら、このような行動は望んでいないかもしれない」
このようにして、私たちは「人の心」を大切にしながら経営に取り組んでいきます。
皆さんも自分自身の夢を成し遂げるために、人の心を大切にしてみてはいかがでしょうか。
きっと、あなたが辛いときに周りの人が助けてくれるようになりますよ。